米子校のブログ

春合宿終了しました~♪

2021/04/06

 外もだんだん暖かくなり春の訪れを感じる季節になりました。

入学 進級 クラス替え 一番ワクワクする時期ですよね!

勉強はこの時期がとても大事になってきます。
「勉強って楽しいかも!!」
「テスト良い点とれた!!」
なんて言ってくれたらとてもうれしいですよね!!
その為にも春のスタートダッシュがとても大事です。
分からない→分かった→楽しい→やる気UP→成績UP
そんな春にできるよう
一緒に勉強頑張っていきましょう!!
 ナビでは春、夏、冬に合宿を行っています。
今回のテーマはズバリ!
「なぜあなたは勉強するのか?」 
でした。。。
 YouTubeでお笑い芸人の方が真面目に
このテーマを教えてくれるところがない、と言っていたので、
よし!じゃあナビで考えよう!と、このテーマになりました。
講師、生徒、みんなで考えました。
すごく良い機会になったと思います。
 ところで私の話はいつも長いのですが、
今回も「なぜ勉強してもらいたいのか?」
の話では、
恒例のユダヤ人のお友達のJOELくんの話をしました。
(毎回来てくれる生徒さんは、この話をすっかり覚えてくれています。。)
 JOELくんはNASAに勤めていたのですが、
UCLAの大学で、確か経済学を、学んでいました。
大金持ちばかりが暮らす、あのビバリーヒルズに住んでいて、
お庭は山みたい(終わりが見えない広さ)だったので、時々鹿が出ました。
そんな彼の趣味は壊れた車を買ってきては、直して売ること。
クッキーづくりや、ピアノも本格的にできました。
彼は言ってました。
お金が無かったら、僕はヒットラーに殺されていた、と。。。
アウシュヴィッツの収容所の話は有名です。
彼はアメリカに逃れてきて助かったそうです。
その話を聞いて、
私もJOELくんみたいに生きたいな、と思いました。
常に前向きで、向上心あふれていて、すごくないですか?
なので当然(笑)
自分の生徒さんにも、
JOELくんみたいに生きてもらえたらいいなと思っています。(笑)
でも日本人はユダヤ人じゃないから大丈夫、と思っていませんか?
実は1951年のサンフランシスコ講和条約の時、
日本の領土は植民地になることが決まっていたのです。。
ところがスリランカが助けてくれました。
のちの大統領、スリジャヤワルダナプラコッテ(今のスリランカの首都の名前になってます)さんが
「憎しみは、憎しみでは消えない。
憎しみは、愛によって消える。
アジアの中で、日本は自由であるべきだ。」
と演説してくれたのです。
その演説で一同感動し、植民地の話はなくなったそうです。。
でも、日本もいつどうなるかわかりませんよね?
念のためやっておいてもらいたいことが
3つありますが、その中の一つは勉強です。
(後の2つは会った時に聞いてください。(笑))
春はあけぼの、ナビで勉強!
一緒に勉強しましょうね!

米子校トップへ戻る

PageTop