米子校のブログ

「スマホ脳。。。」

2021/06/17

米子市の皆さまこんにちは!

ナビ個別指導学院 米子校です。
最近恐ろしい本を読みました!!
スマホ脳という本ですが、少しご紹介しますね!
 
・スマホをポケットに入れているだけで能力が低下する。
(大学生で比べました。)
・スマホで調べ物をするとかえって集中できない。
(集中するまでにかえって時間がかかります。)
・スマホと同じ部屋で寝ると睡眠が短い。
(長期記憶に移行するのに睡眠は大事なのです。。)
・スマホはドーパミンが出るのでやめられない!!
。。。。恐ろしいですね。
少しの改善策としては
・寝る時はスマホを別の部屋に置く。
・親に渡す。
ちなみに思春期に取り上げられた物は、
成人してから固執するというデータもあるので、
話し合いが必要です。
ナビっ子さんは、
自分で危険を感じて、取り組んでくれている子もいますよ!
基準としては
小学生は1時間。
中学生は調べ物も含めて2時間。
それ以上は脳に影響が出るのではと思われます。。。
  
大人でも離せない人が増えています。
メリットデメリットを知り、
賢くおつきあいができるといいですね!!
ナビの自習室ではスマホもゲームもテレビもありません!
どうしてもやめられない人はナビの自習室へ!!
お友達を誘ってきてくださいね♪
お待ちしています!

米子校トップへ戻る

PageTop