米子校のブログ

「暑いですね!でもアツくいきましょう!」

2021/07/20

米子市のみなさん、こんにちは。

米子市の学習塾
ナビ個別指導学院 米子校です。
今日は教室で掃除機をかけているだけでも汗だくになってしまい、
着替えました。。。
暑いですね?!
皆さん体調の方がいかがでしょうか。。
こんなに暑いと、室内に居ても熱中症になります。
無理せず、休みながら、水分補給をしながら
家事や仕事をされて下さいね♪
何度もお伝えしていますが、
夏にはカレーがおススメです♪
なぜ夏にはカレーなの??
その①
スリランカには熱中症という言葉がありません。
暑い国なのに?
そもそもそんな病気がないのです?!!
びっくりですね~!
その②
認知症の方も日本の1/4しかいない、と言われています。。。
その③
東大生はカレーが好き。
東京の赤門の近くにはびっくりするほどカレー屋さんが多いです。。。
「なぜ東大生はカレーが好きなのか」という本もありますね。
その④
江戸時代に流行った江戸煩いの正体は
白米を食べる習慣が原因。。。
っていうのは有名な話ですよね?
食べ物を消化する時に体の中のビタミンやミネラルを使って消化活動を行う、ってご存じでしたか?
つまり!
白米ばかりか、
精製された小麦粉、
砂糖などを大量に摂取する現代人は、
ただでさえ微量栄養素が不足しているのに、
それらの白いものを消化する時に、
よりビタミン、ミネラルが不足してしまうと予想されます。。。
(なのでメガビタミンとかいう治療法もあるくらいです。。)
カレーは薬と言われます。
実際にクミン、コリアンダーなど、漢方の材料がたっぷりです♪
スリランカでは毎日カレーを食べます。
魚のカレー、いんげんのカレー、鶏肉のカレー、青菜のカレーと毎日食べても飽きない美味しさです。
毎日漢方レベルのハーブをしっかり摂る。。
ここに
熱中症予防が大変な国と、
そもそもそんな病気がない国の差があるのかな?
と思います。
鳥取は日本一カレーの消費量が多いので、
みんなカレーが大好きですよね?
カレーは脳にも良いのです!
そのうちに鳥取県民は
最強頭脳になるかもしれません!!
クルクミンが脳を活性化させるのは有名ですよね。
カレーの他に、おススメなのは、良い油です。
脳の半分以上は脂質なので、EPA DHAの油がおススメです。
私の友人で、国立大にお子さんを入れたお母さんがいますが、
(どうやって国立大に入れたの?)と
こそっと聞いたら、
(EPA DHAのサプリを毎日飲ませたの、それしかしてないのよ?
ほんとよ~?)
と言っていました。
(ホントかな~?)とも思いましたが、
油は酸化しやすいので、
良い油を入れれば脳の働きが変わってくるのも分かりますね♪
酸化する油はオメガ6(体内において、酸化も大切です)
酸化を防ぐ油がオメガ3と言われています。
オメガ3はEPA DHA えごま油などですね。
 
受験生さんにはカレーがおすすめです!
とにもかくにも
この夏は
カレーを食べて乗り切りましょう~♪

米子校トップへ戻る

PageTop