米子校のブログ

勉強するということ

2021/08/27

こんにちは!

天満屋の近くの学習塾!

ナビ個別指導学院米子校です。

ナビには様々な生徒さんが通っています。。

勉強が嫌いな子もいれば、将来のために自ら頑張っている生徒さんもいます。

志望校に合格したい子もいれば、親に言われて仕方なく、、という生徒さんも。。

最近アフガニスタンがタリバン政権にかわりましたね。

女の子が勉強しにくい社会になるのではと心配です。

これは、他岸の火事ではないのですが、、。

政治や宗教について語ることをしないと、すぐ権力は私物化されます。

日本でも一部の人の儲けを優先させて、色んなことが起きているように感じますが。。。

世界を見ること、考えを発すること。

そんなことから学んでもらいたいなと思っています。

勉強を自分のためにできない生徒さんには、

他人のために勉強してもらいたいなと思います。

あなた方の作る世の中はもっと素敵になることでしょう♪

二学期に向けて。

マララちゃんの言葉を贈ります。(抜粋)

一緒に頑張りましょうね。

【親愛なる兄弟姉妹の皆さん、何百万もの人が貧困、不正、無知に苦しんでいることを忘れてはなりません。

何百万もの子どもたちが学校に通えていない現実を忘れてはなりません。

私たちの兄弟姉妹が、明るく平和な未来を待ち望んでいることを忘れてはならないのです。

ですから、本とペンを手に取り、全世界の無知、貧困、テロに立ち向かいましょう。

それこそ私たちにとって最も最強な武器だからです。

1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペンが、世界を変えられるのです。

教育以外に解決策はありません。

教育こそ最優先です。】

ナビで世界を変えよう!

米子校トップへ戻る

PageTop