米子校のブログ

今年最後の定期テストにかける心意気!!

2021/11/09

米子市の皆さま、こんにちは!

ナビ個別指導学院 米子校です。

 

すっかり寒くなってきて、冬らしくなってきましたね。

うちに通っている中学校、高校のほとんどで今月末は期末テストがあります。

まだまだ準備には早いと思っている子もいるのですが

そんなことを言っていてはすぐにテスト期間がやってきて、

課題を出すので精一杯!

なんてことになりかねません。

 

今からきちんと自分の苦手なところを把握してテストまでの計画を立てておきましょう!

おススメはワークをどんどん進めておくこと!

テスト前にワークをやっている生徒さんをよく見かけますが、

テスト前にワークをやっている時点で
(大丈夫かな?)と、不安になります。
課題は提出だけすればOKではないのです。

もっと早くに(例えば今週中にやれるものはやってしまうのがベスト)終わらせて

あとは繰り返すといいと思います。


分かっていると思いますが、
苦手は一度やったくらいでは得意にはなりません。
何度も繰り返してこそ、得意になっていきます。
(ナビの講師さんは1ページ25回繰り返したそうです。。。)

苦手な教科に取り組むのは
本当に、気持ち悪くなるくらい!
大変ですよね!!

だけど!!

やる!!と決めて向かうしか、
他に方法がありません。

実際、どの教科も平均点以下で、本当に心配だった生徒さんがいましたが、

春夏冬春夏と!
講習会で
復習を
これでもか!と、
徹底的にやったら!!

学校でも上位クラスにはいることができるまでになり、
自信をつけてくれました!!

やったらやった分だけ伸びる!!
のが、
中学生さんの特徴だな~と思っています。
(だって、相当やりましたもん♬)

自分の苦手が分からない!

何から手を付けていいのかわからない

など困ったことが有ればいつでもナビの先生に聞いてくださいね。

おせっかいな位!!

励まして、応援してくれるので、

(聞くんじゃなかった。。。)

と、思うかもしれません。

でもでも、今が!頑張り時ですよ♪

(テスト一週間前だと遅かったりしますので、
今週声かけて下さいね。)

今年最後の定期テスト、

みんなにとって成功であればいいなと

心から願っています。

一緒に頑張りましょう!

米子校トップへ戻る

PageTop