米子校のブログ

「やる気はないままでいい?!」

2021/11/16

皆さんこんにちは!

天満屋のすぐ近くにある学習塾

ナビ個別指導学院 米子校 です。

最近、中だるみのようで、

勉強にやる気が起きない、、。

と相談してくれる生徒さんが多いです。。

原因は気候だったり、模試の結果だったり、原因はまちまちですが。。

その一方で、耽々と頑張る生徒さんもいます。

自習室で3単元分の単語の復習をして覚えていったり、

同じ単元を何度も何度も繰り返して、かかる時間が半分になった生徒さんもいます。

勉強を続けた子、諦めた子。 

その差は歴然とついてくる。

勉強したか、しなかったか。

その結果は高校入試の当日に、本人が知ることになります。

希望した進路につけない。。こんなはずじゃなかった。。

自分はもっとできるはず。。

そんなこと後から言っても もう手遅れです。

それって、すごく怖くないですか?

私だったら、怖くて勉強したくなりますね。

2学期にさぼると、まず点数は下がるでしょう。

テストの何日か前にやる気になっても、遅いのです。

2学期の範囲って、一夜漬けでは通用しない位、広かったりしますもんね。。

やる気か、やる気じゃないか? は、実はあまり重要ではありません。

人間は決めるという作業は35000回が限界だと言われています。

それなのに

勉強しようかな、さぼろうかな、、。

なんてやっていたら凄く疲れるのです。

やる気なんて待ってても起こりませんので、やる気はないままでいいです!!

今は【やるしかない!!】の時期です。

何にも考えなくていいので、とにかく机に向かいましょう。

勉強しましょう!一緒に頑張りましょう!!

やる気や進路の話は、期末が終わってから相談に乗りますよ♪

急行列車が出発します!

飛び乗ってくださいね。

一人じゃないです、私たちがついていますよ!

米子校トップへ戻る

PageTop