高岡中央校のブログ
2018/06/02
テストが返ってきたら、見直しして欲しいポイントがあります。
間違えた問題は、
①時間があったら解けたのか?
②課題から出題されていた問題か?
③解き方がまったくわからなかったのか?
という点です。
①時間があれば解けた問題ならば、テストの時間配分を考えてみましょう!
全ての問題を時間内に解く力をつけるのが一番ですが、これはすぐにできることではないからです。
またミスによって落としたと言う生徒がいますが、
それは本当にミスなのでしょうか?
何度も同じミスを繰り返すのであれば、それはもうミスではありません。
解き方をもう一度確認し、練習する必要があります!
②テスト前には必ず、課題が出題されます。
これが出すことだけが目的になってしまうと、終わらせるだけで満足してしまいます。
課題はやったのに、結果は・・・という人は、課題で解いた問題が解けているか確認しましょう!
もし解けていないのなら、課題を繰り返すだけの時間が取れるようにスケジュールを作りましょう。
③解き方がわからない問題が、応用問題ならば、今後そういう問題を解く機会を増やしていけば
解決の糸口が見えます。
ただ、皆が取れている問題ならば、それは残念ながら、勉強量が不足していると言わざるを得ません。
勉強はすぐに結果が出るものではありません。
1回の結果で判断するのではなく、継続して努力を続けましょう!
勉強の結果に対し、人は甘く判断しがちです。
この問題ならば、次は解けるから大丈夫では、たいていまた同じミスをします。
自分の結果を振り返るのは苦しいことかもしれませんが、それが自分のためになります!
今回の結果を次にいかすためにも、今苦労しておきましょう!