高岡中央校のブログ

受験をどう捉えるか

2022/08/06

ナビ個別指導学院 高岡中央校 です!

先日、某朝の情報番組スッ〇リをみておりましたら、

中学受験の特集をやっておりました。

東京という土地柄もありますが、私立中学校の受験が過熱しております。

その子は中高一貫教育を支持する形で中学受験を志しておりました。

(中高一貫だと数学で教える単元の順番が変わったりします、、)

この番組のなかで、「受験勉強は辛いので、やめようと思わないですか?」

という問いに対して『やめようとは思いません。だって今までの努力が無駄になるから。』

と言われておりました(感動)

そのインタビューは塾で6時間の勉強が終わった後でした、、

受験勉強をするうえで上手く点数が伸びなかったり、勉強に追われたりする訳ですが

『努力を積み重ねていくことの大切さ』を経験する機会である、と捉えてはどうでしょう。

「無理だから、諦める」という選択肢はありますが、

諦める事しか経験していないまま大人になると恐ろしいですね。

『受験』を自分の糧に出来るかどうかは自分次第。

考え方ひとつで色々変わると思いませんか(^^)

勉強だけが全てではありませんが、ナビは塾なので、

勉強する環境を整え、これからも皆さんを支援していきます。


親身になって疑問に応えてくれる、
あなただけの講師がここに居ます。

*****************************************
富山県のナビ個別指導学院では
すべての教室で
最大4回の
無料体験授業を受付中です!

ぜひ一度、遊びに来てくださいね!


ナビ個別指導学院 フリーダイヤル

0120-941-967(火~土/12時~22時)

〒933-0807 富山県高岡市井口本江640-2
      アラックスビル2F-E

高岡中央校トップへ戻る

PageTop