高岡中央校のブログ

「期末テストの準備」

2024/10/16

高岡市で塾をお探しのみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 高岡中央校です。

中間テストが終わった学校の生徒は中間テストのやり直しはもう終わりましたか??

既にやっているよという方、素晴らしいです!!
まだ、やってなかった人、いますよね??
今ならまだ間に合います!
すぐ取り掛かりましょう!


保護者の皆様もお子さんがやってなさそうな感じでしたら
お子さんに確認してみてください!!


では、今回の内容は・・・そうです!

「期末テストに向けての準備」  です!!!

では、早速お伝えさせていただきます。

2学期の内容は1学期とは違い難しくなる傾向があります。
中間テストで点数が下がってしまった子、思うように点数が伸びなかった子・・・

それぞれ感じたことがあると思います。

その結果を何もせずおいてしまうと今後大変なことになりますので
先ほどもお伝えしましたが、やり直しをして自分の苦手なところをしっかり
分析していきましょう!
そしてもちろんワーク進めることも重要です。

学校で習った範囲は提出物として必ず出されますので
学校で習ったらすぐワークで復習する
これを徹底していきましょう。

ワークの解き方のポイントですが、自分で解けたところ以外の問題
例えば、教科書を見て解いたところや友達・先生から聞いて解けた問題などを
その時に印や付箋をつけてパッと見てわかるようにしましょう。

全部できた後に、印が入ったところだけを繰り返し復習することで
勉強の効率がグンと伸びます。

これだと誰でもすぐできますよね??
ただ、やるとやらないですごく差がでてきてしまうのでこれだけか・・・
と思わず小さなことでも丁寧に取り組んでいってください。

あとやってほしいことは、学校でもらうプリントや教科書の音読わすれず
やっておいてくださいね。

コツコツやっていくだけで成績がかなり変わってきますので
みんなで成績が伸びるように今から一緒に準備していきましょう!
ナビ個別では『テスト対策講座』を受け付け中です。
英数だけでなく、社会、理科、国語の対策もOKです。
次回のテスト勉強で特にお困りの場合は検討ください。

高岡中央校トップへ戻る

PageTop