砺波校のブログ

次学年の準備

2023/03/09

砺波市、小矢部市、高岡市で塾をお探しの皆様
こんにちは!
ナビ個別指導学院 砺波校です。
3/8、3/9で富山県公立高校の入試がおわりました!
3月は色々なことが一段落つく時期ですね。
各学年の年度末、入学試験、卒業式・・・。
しかし勉強は継続的に続いていきます。
ではいつから次学年の準備を始めたらよいのでしょうか?
答え:まだの方は今すぐ始めましょう!!
小学生も中学生も高校生もテストで一番点を取りやすいのは、「1学期」です。
この春休みにこれまでの総復習をするのは当たり前として、
その中でも次学年の1学期に繋がる単元の復習をしっかりやりましょう。
例えば数学。
1学期は計算問題を中心に習いますので、計算のルールなどをよ~く復習しておきましょう。
また今の子どもたちは20年前のゆとり教育時代と比べると、比較にならないほどの勉強量が与えられています
つまり保護者の方々の小中高の時代と、今の子どもたちの時代を比較することが出来ない、と言うことです
そのため家庭学習の必要性も昔と比べるとかなり求められています
勉強で困らない子はほぼいません。みんな困るのです。
だったら今すぐにでも対策をとった方が良いに決まっていますよね
新学期のスタートをよくするために、今からの準備を大切にしていきましょう!!

砺波校トップへ戻る

PageTop