富山西校のブログ

共通テストお疲れ様でした。

2024/01/16

富山市で塾をお探しのみなさん
こんにちは!
ナビ個別指導学院 富山西校です。
先週末は共通テストでしたね。
受験された皆さん
お疲れ様でした。
2次試験や私立の入試に向かって勉強される方がほとんどだと思いますので
引き続き頑張って勉強していきましょう!

さて、今回の共通テスト

昨年との平均点の差を見ていくと
国語が+11点でもっとも開きがあります。
数学が数Ⅰ、数Aが-4点
   数Ⅱ、数Bが-3点
と数学が多少、難しくなっていたようです。
全体としては昨年よりも平均点は上がったようですね。
もちろん問題の難易度の感じ方は
人によって差はあると思います。
点数が振るわなかった皆さん。
もう、終わってしまった試験は
結果を悔やんでも変わりません。
切り替えて2次試験の対策を!
思ったよりも点数が取れた皆さん
油断してはいけません。
2次試験でひっくり返されることがあるかもしれません。
アドバンテージを得たからこそ
落ち着いて勉強を!
大学受験は合格発表まで
蓋を開けてみないと結果はわかりません。
悔いのないように勉強しましょう。
高校2年生のみなさん
1年後は皆さんが共通テストを受ける番です。
しっかり、対策ができていますか?
受験校すらまだ決めかねているというみなさん。
新年度を迎える前に何とか志望校を決めましょう。
志望校は決まっているが
思ったように学校のテストや模試で点数が取れていない皆さん。
一人でできない場合はナビ個別の講師が力強く皆さんの
受験をサポートします。
体験授業からスタートできますので
お気軽にお問い合わせを!

富山西校トップへ戻る

PageTop