有田校のブログ

なぜを考えよう

2020/09/19

今日は 「なぜを考える」についてです。

暗記科目だったり、数学の公式だったり、英語の文法だったり、

どんどん新しいことを習っていきます。

暗記だから覚えていかないといけません。

 

ただ、それだけだと面白みもないと思います。

例えば、〇〇年 △△戦争勃発

単純に覚えればそれで点数は取れるかもしれません。

ただ、面白くないです。

 

出来事には必ず理由があります。

なぜその戦争が起こったのか。

何も理由なく戦争が起こるはずがありません。何かしらの理由があります。

そして、その結果どうなったのか。

そこに疑問を持って調べようとすればおのずと覚えられます。

 

新型コロナウイルス

なぜ全世界にこのように流行ったのだろう。

 

菅内閣発足

なぜあの3人の中から選ばれたのだろう。

 

東京オリンピック

なぜ東京がオリンピックの場所として選ばれたのだろう。

 

なぜを考え出すと世の中分からないことがたくさんありますが、

それを調べると興味がわき始めます。

それが勉強につながります。

 

普段から、なんでなんだろう?という疑問を持ち

それを調べる。

この習慣がつけばどんどん賢くなります。

入試では、記述問題に強くなります。

普段からなぜを考えるようにしていきましょう!

有田校トップへ戻る

PageTop