有田校のブログ

学校がある日の過ごし方

2021/04/10

有田市にお住まいの皆さん、こんにちは。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
ナビ個別指導学院・有田校です。

春休みも終わり、学校がスタートしましたね!
小学校は春休みの宿題がありましたが、中学校は「ない」と聞くことが多かったです。
夏休み程長い休みではありませんが次学年がスタートする前の休みで勉強をしないという選択肢はありません。
しかし、これもすでに終わったこと。

これからは学校がスタートしてからの日々の過ごし方が重要になってきます。
本日は「学校がある日の過ごし方」について少しだけお話できたらと思います。

まず、皆さんこのような経験はありませんか?
「部活から帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って、そのまま寝ていた」
運動部の方は特に多いと思います。
私も学生の頃に運動部だったので、このような経験がよくありました。
その時、よく親に「勉強してないやん!」と叱られていました。
そして、この気持ちは生徒の方なら思ったことがあると思いますが、
「だって部活で遅くまで練習して疲れて、ご飯も食べてお風呂も入ったりしてたら時間ないやん」
と、当時の私も返事していました。
ちなみにこのことを感じていたのは、中学1年生の私。
小学校から塾にも行って予習もしていたので、「中学校の勉強も楽勝や!」と思っていました。
・・・・・・・正直勉強をなめていました。

少しずつ部活にも慣れてきて、授業もちゃんと受けていました。
初めての中間テストはそこそこいい点数をとってましたが、次の期末テストで失敗をしてしまいました。
この時の私は勉強はなめたまま、
部活から帰ってきたら1日が終わりのような感覚でした。

そこで「このままじゃヤバい!!」と感じ、勉強する時間を作るようになりました。
しかし、この「ヤバい!」と思った時には手遅れになっているケースが勉強は多いです。
私も、その失敗を取り返すために勉強をたくさんしましたが、結果が出るにはだいたい3か月くらいかかりました。
勉強は一朝一夕では身につかないことが改めて分かった瞬間でした
そこから毎日、少しずつでもいいから勉強時間を作り予習・復習を行いました。

毎日部活で遅くまで練習して疲れているのでゆっくりしたい気持ちはとても分かります。
しかし、これで成長できるのは部活面のみ。
勉強面はどうしますか?

学校がある日も自分で少しずつでもいいから「時間を作る」
これが大切です。
「時間がない」これは作ろうとしていないだけです。
家族がお風呂に先に入っているならその待っている間や、ご飯ができるまでの間、朝起きて学校に行く準備が早く終わった時の10分など。
ちょっとした時間をいかに有効的に使うかが今後にすごく関わってきます。

スマホやゲームばかり触っていませんか?
友達とLINEや流行りのtiktokなど見ていませんか?
その時間ばかり優先していると、取り返しのつかないことになってしまいます。
勉強は早めに動いて悪いことは一切ありません!
取り返しのつかない状況になる前に一歩踏み出しましょう!!
勉強法などは今回は書きませんので、自分でも工夫してみてください。

勉強法など知りたい方や、勉強を見てほしい!という方は是非ナビの無料体験を受けてみてください!!
お待ちしております。

お勉強に関して気になる方はお問合せ下さい^^

有田校トップへ戻る

PageTop