この手法を取り入れて「おうち学習指導要領」
と呼べるものをつくれればベストです◎わかりやすく言えば
「おうちでの学習計画」ですね!
学習計画を作る際に、最も大事なことは「わが子に合わせたものにすること」です。
今どういう状況なのか、どこでつまずいているのか、どれくらい進んでて遅れているのかなど、バランスよく、ゆとりをもちながら将来をイメージしつつ、子供の「今」に合わせた計画にしましょう!
②早寝早起き・朝ご飯を習慣にする
勉強はもちろん大切ですが、何より大切なのは子供が元気でいられることです。
寝不足や不規則な生活のデメリットは、多くの人が経験したことがあると思います。頭がぼんやりして体は重くなります。また、睡眠が不足すると、情緒が不安定になるため、学校でのトラブルを招いてしまうこともあります。
そして成長期の子供はバランスのいい栄養が不可欠で、特に朝ご飯は大事です!
目覚めたばかりの脳はガス欠状態です。食事をしないと、脳がしっかり働かないのです...!
③見守りとルールを確立する
親は子供に「宿題はやくしぃや!」とか「テスト勉強してんの?!」など声をかけてしまいがちです。心配な気持ちはとてもわかりますが、力を入れすぎて子供にプレッシャーやストレスを与えてしまうことがあります。
子供は必ず伸びます。
親がポジティブになって「君ならできるよ」「きっとうまくいくよ」と気持ちを前向きにさせてあげましょう。
また、特に勉強嫌いなお子さんの学習は、できることをよりできるよう集中するところから始めましょう。
苦手なこと・嫌いなことをいきなり始めるのは誰でも嫌だと思います。
まずは得意なところから始めましょう!それなら負担なく取り組めるので、勉強を始めるときのハードルは下がると思います。
テレビやスマホ、動画やゲームの時間を決めることも必要だと思います。
最近はデジタル系のツールやSNSが流行り、放っておくと時間がどんどん時間がとられてしまいます。
時間をどう使っていくかや、勉強以外の生活スタイル、デジタル機器を使う際の約束事など、子供と話してお互いが納得するルールをつくりましょうね。
さていかがでしたでしょうか?
このように、ナビ個別ではひとりひとりに沿って学習のアドバイスをさせていただきます。
学習のカウンセリングも随時行っておりますので、少しでも勉強のお悩みがあるかたはお気軽にご連絡ください!