有田校のブログ

苦手科目の克服方法

2024/04/25

突然ですが、 学生のみなさん、苦手科目ってありますか?

ほとんどのみなさんは一つくらいは苦手科目があると思います。
しかし、苦手科目は、始めから苦手だったわけではないですよね?

何かのきっかけで、苦手になるタイミングがあったはずです。

それはいつなのか?
それを回避するにはどうすればいいのか。

今日はそのお話をさせて頂きますね。



お聞きになったこともあるかもしれませんが

勉強のほとんどの科目一本の糸のように繋がっています。

勉強でつまずく=その糸が途中で切れてしまうことを表しています。


一度切れた糸は弱くなっており、次もまた切れやすくなります。

それを避ける方法は、もう一度糸を結びなおせばいいんです。

これを勉強に置き換えると、勉強していくなかで、疑問に思う部分、分からない部分は誰にでも発生してきます。

そして、少しでも分からないことが出てきたときに
その時にすぐ解決する癖をすけることが大事なんです。

ただ、
一人の力でやろうとすると、なかなか難しいと思います。

では、みなさんならどうしますか?

もちろん学校の先生に聞けたらベストではありますが

なかなか聞きにくくて・・

という生徒も多いように感じます。

そこで、重要な役割を担うのが、自分たちのような個別塾になります。

個別塾と一言で言ってもいろんなタイプがありますので

自分の子供に合ったところを実際に見て回り

根気よく探されるのがこれからの勉強では重要かもしれませんね。

最初にお伝えしましたが、勉強は繋がっています。

気づいた時には、「どこでつまづいたか分からない」とならないように

日々頑張っていきましょう!!


GWが明けると中間テストが待っています。

勉強のやり方や習慣に少しでもお悩みがある方はぜひ!

ナビ個別の体験授業でお待ちしております!✨

有田校トップへ戻る

PageTop