橋本校のブログ

自主学習について

2020/07/28

橋本市・九度山・かつらぎ町のみなさん こんにちは!

ナビ個別指導学院 橋本校です。


中学生の皆さんはのテストお疲れ様でした。

良かった子も悪かった子も、期末テストに備えてしっかりとテスト直しをしておきましょう。

今、わからないまま放置してしまうと今後大変なことになってしまいます。

先を見据えて行動することが大事です、テスト直しまだの子は今すぐやりましょう!!


さて、今回は自主学習についてお話します。


学生の皆さんは、先生や保護者から「勉強しなさい!」とよく言われるはずです。

そして内心「うるさいなー」と思いながら、「はいはい」と適当に返事してる子もいるはずです。

やれって言われると、やりたくなくなりますよね。その気持ちわかります。

しかし、学生である以上「勉強すること」は避けて通れません。

他の人たちから「勉強しろ」と言われようが言われまいが、勉強はしなくてはならないのです。

まずはその認識を持ちましょう。

まあ、何とかなるだろうと軽い気持ちでいる子があまりにも多いです。

現状に甘えるのではなく、「これからどうするか?」を常に考えて行動しましょう。


中には、勉強ちゃんとしてるよ!って子もいると思います。

教室でも昨日はこれだけやったよ、と自主学習ノートを見せてくれる生徒はいます。

次に意識しないといけないのが、その時間で何が身についたのか自分で把握することです。

簡単に言うと「やってるだけ」になっていないか確認することですね。

これはなかなか自分一人だけでは、確認が難しいです。

何故なら、本人は「やりきった感」しかないからです。

出来る限り、保護者の方や先生などにしっかり内容が理解できているか確認してもらいましょう。

ワーク写しただけ、ノートに答え書いただけでは身につきませんからね。

宿題もそうですが、重要なのはやったあとに身についているかどうかです。

「やるだけ」に意味はありません。

内容が完璧にアウトプットできるまで、解説を読んだり先生に質問したりしましょう。


自主学習で大事なのは、「理解できるまで取り組むこと」です。

時間、やったページ数はそこまで重要ではありません。

理解できていないのに答えを書いていくだけ、はもうやめましょう。




**********************************************

ナビ個別指導学院 橋本校

MAIL:hashimoto@navi-school.com

TEL:0120-941-967【体験授業の申込はこちらから】

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

**********************************************

橋本校トップへ戻る

PageTop