橋本校のブログ

入試直前の勉強について

2022/03/01

今日は入試直前、効率的に勉強し、点数につなげる勉強法を紹介します。

数学・理科・社会を中心に勉強する
国語や英語は、より積み重ねが大事な教科で、今から猛勉強しても、なかなか結果にはつながりにくい教科です。
それに比べ、この3教科は単元に絞って勉強がしやすく、自分の苦手を重点的に勉強しておけば、それだけで点数につながります。

インプットからアウトプット、そしてインプットへ
入試が近づくとともに、過去問や実践問題など、今までのインプットの勉強からアウトプットの勉強にシフトしていると思います。
しかし、ただ過去問を解いて、丸付けをして終わりにしていてはもったいないです。
過去問を解いた後は、間違ったところを復習し、しっかり頭の中にインプットしていきましょう。
特に、上記で述べた、数学、理科、社会については、この作業がが非常に大切です。

過去問ばかり解かない。
過去問はあくまで問題形式や出題傾向を知るためのものであり、また、自分の実力を確かめるためのものです。
過去問の中でも、解けるべき問題とそうでない問題をしっかり見極めて、解ける問題を1問でも増やしましょう!
そしてとるべき問題については、今一度、基本のおさらいをしましょう。

難しい応用問題を1つ解けるようにするより、解けるであろう基本問題で点数を落とさないようにするほうが、合格へ近づきますよ。
受験生のみなさんは、体調管理にも気をつけて、ラストスパートかけて頑張っていきましょう!

橋本校トップへ戻る

PageTop