橋本校のブログ

実力テスト後の対策

2022/09/06

ちょうど今、台風が近づいてきていますね。
朝から強風でしたが、みなさんの地域はどうでしょうか?

不要な外出は控え、台風に備えて窓や雨戸はしっかり閉めましょう。

そして最近、急な豪雨や雷など自然災害が起こる事多いですよね・・・

そんな中で前回、ナビでは全教室で避難訓練を行いました!
生徒がいたときにどうするか?などの確認や防災セット・避難経路の確認も致しました。
いつ何が起こっても大丈夫なようにしっかり確認いたしましたので
安心して教室にお越しください!

さて、ここからは少し勉強のお話をいたします。
9月に入って一週間が経ちますが、実力テストの結果は返ってきたでしょうか?

教室に来てくれる生徒の中にも、
「返ってきた~!」「めっちゃ難しかった・・・」などの声が聞こえてきました。
中間・期末より難しかったと思います。

実力テストの目的は理解度を測ること
皆さんもご存じだと思いますが、実力テストの範囲は今まで習った内容から出題されましたよね。
内申点や成績には入らないことが多い実力テストですが、自分の実力を知ることができ、志望校を決めるための判断基準にもなる、とても重要なものになります。

要するに、今回の結果は、今の自分自身の実力の結果となります。
点数が悪かった~・・・という方!
放っておくと大変なことになります。
学年が上がるほどもちろん範囲も広くなってきます。
間違った問題を解決しないまま次に挑むと点数が落ちる一方ということですね。

もちろんそうはなってほしくありません。
むしろ、そうならないように私たちがサポートします!

まずは、「テストが返ってきたら復習・解き直し」をしてください!
自分の苦手なところを解決するためには一番やってほしいことです。
これを読んで頂けたらすぐ実践してください。
そして一度ご自身で解き直しても分からないところがあればナビに持ってきてください!
すぐに解決いたします!

実力テストの対策は、「日々の勉強の積み重ね」になります。
まずははじめの一歩として、普段やっていなかったテストのやり直しから始めていきましょう!!

わからないことがあればいつでも教室までお越しください!
お待ちしております^^

橋本校トップへ戻る

PageTop