橋本校のブログ

学校説明会に参加しよう!

2022/09/09

2学期も始まって約2週間が経ちましたね!
そろそろ生活リズムも元に戻ってきましたか?

早いところでは月末から定期テストを控えている学校もあります。
まだ夏休みモードが抜けきっていない人は切り替えていきましょうね!

さて、中学3年生に関しては、定期テストの勉強と並行して、
入試に向けての勉強も進めているかと思います。
部活動を引退して、場合によっては中弛みの時期に入っているかもしれません。
勉強しようにもなかなかモチベーションを保てない・・・
そういう人も多いと思います。

そこで!
中学3年生のみなさんは
この秋に必ず学校説明会に参加してください!

学校説明会は各高校で9月、10月の間にだいたい実施されます。
内容としては、学校の校風や特色の説明、体験授業クラブ体験などです。

自分が行きたいと思っている学校について、今まで漠然としかわからなかったことが、
説明会を通して具体的にイメージできるようになると思います!

具体的にイメージできるようになれば、頑張ろうという意欲もでてきますし、
勉強に対するモチベーションも高まるはずです!

また、参加するときは実際に通学すると想定したルートで
学校に向かえば、より具体的なイメージが持てますね!

中学校でも、学校説明会の案内や告知があるはずなので、
学校の先生の話をちゃんと聞いて、参加し忘れなどないように注意してください!

受験まで残り約6カ月、気を緩めることなく、頑張っていきましょう!

橋本校トップへ戻る

PageTop