橋本校のブログ

学校からの配布物は出せてますか?提出物は期日に間に合ってますか?

2022/09/23

タイトルにもありますが、今回は配布物について少し触れさせていただきます。

いきなりですが、生徒の皆様は学校からや塾からの配布物をしっかりお家の方に出せていますか?
学校からは、たくさんのお便りや面白いイベントなどの紹介の紙が配られますね!
また、3者面談のお知らせなどとても大切な書面などもあると思います。
これをしっかり出していないとお家の方が困ったり、皆さんが困ったりしてしまいますよね。

また、今の時期でしたら台風や欠席者が多かったりすると学級閉鎖や学年閉鎖など、急な連絡をいただくこともありますよね?
このような配布物や連絡など、保護者の方に届かないと困るものが多くあります。
世の中では、全体の7割の保護者の方がこのような連絡や配布物を「デジタル化」にしてほしいというデータがあります。
これが実現されると、お仕事でお忙しいお母さまも携帯で見れますし、もらいそびれが無くなりますね!
そして、生徒の皆様が出し忘れたことでケンカになるなんてことも少なくなります。
いいことばかりですね!!

しかし、実際には全体の3割しかデジタル化ができていないという実態です。
学校では生徒にパソコンやタブレットが普及されている世の中ですが、まだまだ配布物や欠席連絡は昔ながらの方法が多いようですね。
これから少しずつデジタル化に向けて動いていくことになると思うのですが、まだ浸透していくにはもう少し時間がかかりそうです。

デジタル化になれば、生徒の皆さんは出す必要がなく、保護者の方に「メール見といてなー!」と言うだけで大丈夫な世の中になりますので、少し楽ができますね。
しかし、今の世の中ではすぐにこの状態になるわけではありませんので、皆さんはしっかりもらったプリントなどはその日に保護者の方に渡しましょうね!!
重要な書面だから渡す・別に大事じゃないから渡さなくても平気というのはありません。
もしその書面が実はとても重要なものだったら大変ですよね?
それが提出し直さなくてはいけないものだったらさらに・・・ですね。

そうならないように、配布物はしっかり渡しましょう!
提出物も同じですよ!
提出物は成績に大きく関わってきます。
少し遅れただけで成績が下がってしまいます。

授業態度提出物テストの点数
この3点をしっかりしていないと成績はすぐ下がってしまいますので、日ごろから気を付けながら学校生活を送っていきましょう!!

ナビでは欠席連絡や配布物をアプリで受送信できますし、メッセージもアプリでできますので渡し忘れなどはありません。
授業もオンライン授業も用意してますので、デジタル化には対応できております!!
ナビで対面もオンラインも経験して、オンラインに慣れておきませんか?
対面でもオンラインでも授業ができますので、いつでもお待ちしております!

橋本校トップへ戻る

PageTop