橋本校のブログ

成績の悩みを解決しよう!

2022/10/07

さて、前回は「メリハリ」についてお話させていただきました。

おさらいとして・・・
「家で集中するための5つのポイント」 がありましたよね?皆さん覚えていますか?
まだ見てない方はこれを読んだ後に是非見てください!

では、今回は集中力と成績の繋がりについてお話させていただきます。
最近、成績が伸び悩んでいる・・・という方いませんか?

テレビ・マンガ・タブレット・スマホなどなど
昔にはなかった誘惑が今はたくさんあります。

ちょうど面談時期なので、「お家での様子どうですか~?」と聞くと
「ずっと動画見てます」「毎日ゲームしてます」
「宿題しかしてません」「言わないとやりません」 などなど・・・

保護者の方からこのような悩みを聞くことが多いです。

勉強というのは『やる気×質×量』で成果が決まります。
かけ算ですから、一つでも0になると成果もほぼ0になります。
上記のご相談内容は勉強時間が確保できていないパターンですね。

また、質が足りていないパターンは・・・
「音楽聞きながらしている」
「勉強中もLINE通話しながらしている」
「すぐ休憩する」
がほとんどです。

集中力というのは30分くらいかけてピークをむかえます。
途中違うことをしたらまた最初からスタートです。

つまり他のことに気を取られやすい子は、
集中が出来ていない=質が悪い状況で勉強をしているわけです。

そして「一生懸命やってるのに成果が出ない」
これはなかなか難しいのですが、親から見てもやっている。
集中もしている。時間が短いわけでもない。
なのに成果がともなってこない。

これは頭を悩ませますよね。
しかし、多くの場合原因はよく似ていることが多いです。
それは『勉強はしているが記憶(定着)できていない』ということです。

漢字や英単語を一生懸命書いている。
時間もかけている。

でも覚えたかどうかチェックをしていない。

問題集などで問題を解いている。
けど間違えた問題を解決していない。
覚えてなかった知識を覚えなおしていない。

あてはまるものはありますか?

『漢字や英単語なら、何も見ずに書けて意味が分かるか』
『次同じ問題が出たら解けるか』

厳しい言い方をすると、
これにYESと言えない限りはそれは学習ではありません。

次解けないなら本当の意味で理解はしていないですし、
当然テストで点数を取れません。

成果が出ないときは是非この2点を振り返ってみてください。

塾生の方には3者面談を通して、
毎日の勉強のアドバイスをさせていただいております。
困ったことがあればいつでも教室まで相談しに来てください。

☆一緒に成績アップを目指して頑張りましょう!!☆

橋本校トップへ戻る

PageTop