橋本校のブログ

高校生だからこそ

2022/10/25

今日は高校生のお話です。

ここ数年で、大学受験のスタイルも大きく変わってきました。
現在高校生の生徒さん、保護者さんは、やはり不安の声が多いかと思います。
共通テストになってから、入試自体が難しくなってきているので
近年は学校推薦型選抜を狙う生徒がかなり増えたそうです。

学校推薦型選抜を狙うためには、当然高校一年生からの評定が必要です。
途中から頑張るのではなく、高校最初からしっかりやった人が狙えるものです。
そのためには、各定期テストが非常に重要になります。

では高校生にとっての定期テスト、何が一番大変なのか?
生徒たちに聞いてみると、以下のような声が聞こえてきます。

・科目が多すぎてテスト勉強が大変
・中学生のときのように、一週間前に勉強を始める、では間に合わない。
・内容が中学生の頃より格段に難しい。
・授業でわからなかったところは、解説を読んでも理解が追い付かない。

もちろん高校生ですから、ある程度自分で勉強はしています。
しかし、中学生と同じやり方が通用しないことが多く、
なかなか点数を取れないことがあるのです。

科目が多いからこそ、効率の良いやり方が必要になるのですが、
多くの生徒は一人では難しくなります。
「高校生だから自分で頑張ってもらいたい」
これは誰しもが思うことです。

だからこそ!

自分で頑張れる力をつける
お手伝いをさせてください!

最初から全て自分でできれば、それがベストだと思います。
しかしすべての生徒ができるほど、高校生の勉強は甘くはありません。

将来に直結する高校生だからこそ、早いうちに頑張る力を身につけましょう!

ナビでは高校生指導も実施しております。
今なら最大4回、無料体験授業を受けることができます。
勉強の相談も随時受け付けています。
勉強のお困りごとがありましたら、ぜひご連絡ください!

橋本校トップへ戻る

PageTop