橋本校のブログ

学年最後のテストで出し切ろう!

2023/02/07

中学1・2年生、そして高校1・2年生の皆さんは、
いよいよ学年最後のテストが近付いてきましたね!
当校でも、連日自習室で勉強する生徒が増えてきています。

学年末のテストは、テスト範囲が広くなりやすく
また科目数も多いため、点数が伸び悩むことが多くなります。
そのため、いかに早く準備を始めるか
勝負の分かれ目になってきます!

そこで今回は
・今やるべきこと
・テスト一週間前にやるべきこと
についてお話しておきます!

=====================================================
【今やるべきこと】
前回のテストから今日まで習った場所
そこまでのワークを必ず終わらせましょう!

週末や部活休みの日を利用して
とにかく先に終わらせておきましょう!
もし終わっている人がいれば
わからなかった問題に再チャレンジしてみましょう。

いつもと同じじゃん、と思うかもしれませんが
学年末は思っていた以上に範囲が増えることがあります。
そうなったときに慌てなくて済むよう
今のうちから準備しておきましょう!
=====================================================
【テスト一週間前にやるべきこと】
ワークやテスト勉強という部分ではもちろんですが
『副教科』の勉強を忘れてはいけません。

今後受験に向けて戦うときに、
この副教科の存在は決してあなどれません。

せっかく五教科で頑張っても
残りの四教科で評価を落としては元も子もありません。
そして副教科のテストは、ほぼ暗記です。
どれだけ繰り返せたのか、が勝負になってきますので
一週間前には、必ず着手できる状態にしておきましょう!
=====================================================

今の段階でわからない問題があるときは
ぜひナビの自習室にお越しください!
おせっかいな先生たちが、皆様のことをお待ちしています!
今ならテスト前に体験授業もできますので
ちょっと不安があるな、と思う人は、
ぜひ一度教室に来てみてくださいね!

橋本校トップへ戻る

PageTop