橋本校のブログ

勉強することとほめること

2023/05/26

橋本市にお住まいの皆さん、こんにちは。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
ナビ個別指導学院橋本校です。

皆さんはめられるとどう感じますか?
私は当然うれしいと感じます。
ほとんど人はめられて悪い気分になることはないと思います。

もともと「ほめる」という行為自体がプラスの行為なんですね。
ほめられることで、もうちょっと頑張ろうかな、と感じたりします。

ほめられた時、実は脳内では快感物質である
ドーパミンが分泌されるわけですが、
このドーパミン、人の認知や記憶と
深く関わりがあることが分かってきています。

勉強をする、ということは、前向きな行動になりますので、
実はほめられることととても相性がいいと言われています。

勉強をする中で、なかなか人にほめられることってないですよね。
どちらかと言えば
「ちゃんと勉強しなさい」とか
「もっとやりなさい」など、
怒られることが多いように思います。

家でなかなか勉強しないと悩まれている方。
勉強の、どんな小さな部分でもいいのです。
まずはほめてあげてみてください。
もちろんいきなりすぐに変わるものではありません。
少しずつでも、何かのきっかけで変わることもあります。

そして勉強いやだな、と思っている学生の皆さん
自分で自分をほめてみてください!
今までと違うことをしたときがお勧めです!

・家に帰ってすぐ机に座って1問問題を解いた!
・宿題を〇時までに終わらせた!

最初は小さなことでいいんです。
それを少しずつアップデートしていってみてください!
なんとなく、気分がよくなってきますよ!

ナビでは、ほめる授業を大事にしています。
どんな授業なのか?
ぜひ一度教室でご覧になってください。
もしくは、無料体験授業で体験してみてください!

橋本校トップへ戻る

PageTop