橋本校のブログ

夏休み直前!

2023/07/14

いつもご覧いただきありがとうございます。

7月も3週目に入り夏本番という暑さになってきましたね...!
昼間は30度を超える日も多くなってきました。
しっかり水分補給して熱中症にはくれぐれもお気をつけください!
さて、この時期になるとアレが楽しみな学生のかたは多いのではないでしょうか?
それはもちろん「夏休み」ですよね!!
自由な時間が増え、すでにご家族や友人とおでかけの予定がある方も多いのではないでしょうか?
夏休みは学生の特権なので、存分に謳歌していただければと思います^^
ただ、遊びに特化しすぎて宿題や勉強を疎かにした結果、
夏休み最終日に泣きながら宿題・・・なんて経験ありませんか?
この話を先日生徒にしたところ、ギクッとした子がたくさんいました(笑)
夏休み期間の宿題は学年が上がるごとに、
小学校から中学校に進学することでどんどん増えていきます。
それだけ学習内容と量が増えていくということですね。
宿題を計画的に行うためには
・1学期に学習した内容を思い出してスムーズに解く
・1日に進める量を決めて行う(=スケジューリング
が大事になってきます。
ただそれはわかってるけどなかなか一人ではできない・・・
という子にお勧めなのがナビ個別の「自習室」です!
ナビ個別の自習室は、開校時間であれば時間制限なく無料お使いいただけます。
スマホやゲームなどの誘惑物がないので、集中して勉強に取り組めます!
また手の空いている先生がいれば質問をすることができます!
せっかくの復習機会の宿題ですので、「わからないから答えをうつす」だと大変もったいないです先生に気軽に聞いてくださいね^^
ナビ個別では学習のカウンセリングを行っております。
夏休みも間近ですのでこの機会にぜひお越しください!

橋本校トップへ戻る

PageTop