橋本校のブログ

くり返しを一緒にしていこう!

2023/09/15

9月も半ばになり、学校での授業も本格的に進んでいることと思います。

この夏に復習をするぞ!
と、頑張って来られた方も多いかと思いますが、
その復習は完璧にできたでしょうか。

夏休みも色々な学習を頑張ったかもしれませんが、
中には、
・結局宿題に追われて埋めるだけだった
・苦手な英単語は後回しにしていた
・理科や社会の学習が足りなかった

など、不十分な部分もあるのではと思います。

でもそれは、ほとんどの方にあてはまるかもしれません。
「どんな問題が来てもバッチリ解けるよ!」
という人の方が少ないです。
例えば中学生であれば休み明けにテストがありましたね。
すべての教科で満点が取れた方はいらっしゃいますか。
そういったケースの方が少ないでしょう。


言い方を変えれば、不足している内容が必ずあります。
ですので、この9月にその不足分を取り戻しましょう。

ただ、中高生の方は今後中間テストもやってきます。
その内容の学習もしていかないといけません。
学校の課題のワークもしていかないといけません。
テストの日程はわかるかと思いますので、
復習の時間とテスト対策の時間を分けて取り組んでみてくださいね

ちなみに、ナビ個別では、
入塾された方に「復習パック」というものを紹介しています。
テスト対策や復習が効率よく実施できるようにご案内しておりますので、
気になる方はお問い合わせくださいね。


さて、過去に習った内容の復習は大切ですが、
定期テストがある方にとっては、
これからのテスト対策もしていかないといけません。
これには、スケジュールを守っていくことが大切です。
先ほども登場してきました学校のワークですが、
いかに早く仕上げ、反復に入れるかが重要になってきます。
テストの日の前日になっても、
「まだ終わっていない」
という声も多く耳にしますが、
その状態が続いても点数アップは見込めません。

本当に成績アップをしたいのであれば、絶対に注意してください。

夏休みに復習を頑張ったつもりでも、
意外と覚えきれていないところがありましたよね。
2回、3回とくり返していけるようにするためにも、
課題の全体量を想定し、早めに終わるスケジュールを立てましょう。

ナビ個別では、テストに向けてくり返し練習ができるように
週ごとの目標を決めてペース管理を行っていきます。
テストまでに3回はくり返して問題を練習できるように、
おせっかいな先生たちが教えてくれますよ。


最後になりますが、点数アップしたいですか、させたいですか。
そうは思いますよね。ならば他の誘惑に負けないように、
スマホやゲームのことは少し忘れることもしていきましょう。
ナビ個別の自習室もおすすめですよ。
イベントも多い2学期、勉強するのは大変かもしれません。
また、頑張っていても、学校の内容も難しくなるので、
変化も見えにくい時期でもあります。
でも、あきらめず取り組んでいけば、
必ず成績はアップしていきます。
保護者のみなさんも、大変な時期に頑張っているお子さんを応援してあげてください。
ナビ個別でも、みなさんのお手伝いをしていきます。
気になる方はぜひ教室にお越しください。

橋本校トップへ戻る

PageTop