橋本校のブログ

なぜ予習が必要なのか?

2023/09/19

いつもご覧いただきありがとうございます。

暑さが少し落ち着き、夜は過ごしやすくなってきましたね!
季節の変わり目になりますので、体調は崩さないようにしてくださいね。
さて、いきなりですが皆さんは「勉強の黄金サイクル」って知ってますか?
これは私が通っていた高校で担任の先生によく言われた言葉で、
「予習→授業→復習」を繰り返すことを指します。
当時はノートの表紙の裏にこのサイクルを大きく書いて忘れないようにしてました^^
そして黄金サイクルの中でも特に大事なのが「予習」の部分です。
生徒の子の中に
「学校で習うのになんで前もって勉強せなあかんの?」
と聞いてくるがいます。

たしかになぜ?と聞かれると返答に困ってしまうのではないでしょうか。
そこで今回は予習をするメリットをお伝えします!
ぜひ最後まで読んで活用してくださいね^^
《1. 授業の理解度が上がる》
一つ目は非常にシンプルですが、事前に知識を得た状態で授業を受けると、理解度がぐーんとあがります。

《2. 時間を効率的に使える》
予習の段階で自分の苦手な部分を把握することで
「授業ではこの部分を聞こう」
「この部分は先生に質問しよう」
と計画をたてて授業に取り組むことで、時間を効率的に使えます。
《3. 自分に自信がつく》
授業内容を理解していると先生の質問に答えやすくなります。
積極的に授業に参加することで自分に自信がつくようになり、
自然と「勉強楽しいやん!」と思えるようになります!
ナビ個別ではこの予習に特化した授業を行っていますが、
初めて使う公式や初めて見る問題はわからなくて当然です。
出来なくて落ち込んだり諦めたりするのではなく、
わからないことがあれば先生に質問しましょう!
ナビ個別予習する
   ↓
学校授業を受ける
   ↓
自習室復習する
このサイクルを繰り返せば自然と学力が身につくはずです!
ただ、いきなり全員がこの流れを器用にこなすことは難しいかと思います
このサイクルを完璧にこなす人もいれば、どこか苦手な人・すべて苦手な人もいるでしょう。
そんなときは苦手と割り切って塾に頼っちゃいましょう!

ナビ個別はさまざまな勉強の悩みを抱えている生徒が来てくれてい個別塾です。

あなたの苦手にもきっと寄り添えると思います!
カウンセリングを随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

橋本校トップへ戻る

PageTop