岩出校のブログ

読解力の鍛えるには

2018/03/30

岩出市・紀の川市のみなさんこんにちは!
ナビ個別指導学院岩出校です。
いつも見ていただき、ありがとうございます。

今日は読解力 についてお伝えします。

小学生の国語で、一番良く言われるワードが読解力です。
ナビでも授業や講習会で「文章問題」に取り組んでいるのですが、
ほとんどの生徒が苦手とし、文の構成がバラバラだったりします。

そもそも読解力とは「『文章の人物や作者の気持ちを読み取り、何を伝えたいのか』
を理解する力」とされています。

では、どのようにして読解力を鍛えればいいのでしょうか。

それは次の3つのポイントが大切になります。

その文章が「何を伝えたいのか」を意識して読む
よく面談で「うちの子本を読まないので、読解力がない」などと聞きますが、
本を読むだけでは、「読解力」は身につきません
ポイントは、『文章の内容意識して読んでいるか』です。
これを確認できる方法が【読んだ感想を聞く】です。
しっかり読んでいれば、どんな話だったか確認できますね。

言葉の意味を理解して、会話する
小学生と話していると、言葉の「単語」だけしか話してないことありませんか。
文のつながりや構成がバラバラで、何を伝えたいのかわからないことがあります。
だから、「いつ、誰が、どうした」などの疑問に当てはまるように話させてください。

今日あった出来事を「日記」に書かせる
相手に伝えるのは会話だけでなく、「文字」として伝えることも大切になります。
しっかりお子さんの毎日の出来事を『日記』に書かせ、「相手に伝わる」文章を書かせる練習をさせてみましょう。

以上のことを日々取り組むことで、「読解力」が鍛えられるでしょう。
ぜひ試してみてください。

詳しくお聞きしたい方は、教室までご相談ください。

岩出校トップへ戻る

PageTop