岩出校のブログ

塾選びに必要なことって

2019/07/25

和歌山県岩出市にお住まいの皆さま

こんにちは。
ナビ個別指導学院 岩出校です。

岩出市の小中学校では7/19(金)に終業式を行い、
長い夏休みになりましたね。

夏休みももうすぐ1週間が過ぎようとしていますが、
どのようにお過ごしでしょうか。

1学期が終了し、通知表を確認して、
「今のままの環境で勉強をしていていいのだろうか。」と不安になられ
「塾を探しているんです。」とお問合せが多くなってきたので
今日は塾選びに必要なことを少し紹介させていただきます。

まず高校生に関してですが、
集団塾と個別塾は勿論のことですが、
目的が塾によって変わっていることが多いです。

大学受験合格を目的にやっている塾もあれば
学校の通常授業の理解を深めることに力を入れている塾もあります。

中学生も基本的には
高校合格もしくは、学校の定期テストを上げるのか。
まずは目的をはっきりさせて塾を探しましょう。

次に大事なのは交通の便。
毎回送迎が必要なのか。1人でも通える距離なのか。
テスト前に自習室などを利用したいとき。塾に行く回数が増えたときに
1人で通える範囲の方が少し保護者様にとっては都合が言いかと思います。

あと1つあげるとすれば先生との相性も大事になってきます。
やはり通塾することになってこれから、相談事など増えてきたときに
相性があまり良くない人と話をしていても、
やる気にはなりませんし、授業されても中々身につかないと思います。
なので相性はかなり重要視したほうがいいと思います。

そこで大事なのが無料体験を何回利用できるか

1回だと中々相性もわかりませんよね。。。

ナビの体験授業は4回受講できるので
しっかりと相性をみてから入塾するかどうかを決めることができます。

妥協せずに探し切りましょう!

岩出校トップへ戻る

PageTop