岩出校のブログ

国語の重要性

2020/03/13

岩出市にお住いの皆様
こんにちは。
ナビ個別指導学院 岩出校です。

3/10(火)は和歌山県公立入学試験日でしたね。
普段の実力を十分に発揮できたでしょうか。

ナビ岩出校の生徒さんで受験後、「やっと受験からかいほうされた~」と
みなさん口をそろえて言っています。
まだ合格したかどうかも分からないのに、、、、

受験生の皆様はひとまずはお疲れ様でした。
今週からはナビの中3生は高校に向けて少しずつ予習を行っています。

高校生活いいスタート切りましょうね♪

さて話は変わりますが、

勉強ができない方に共通していることを最近人に教えてもらいました♪

数学や理科・社会・英語科目は問わず、国語ができない方って
勉強嫌いな方が多いのです。

どういうことかというと
国語ができる方は、教科書を読むだけで、書いている内容の意味が分かり
一人でも勉強できるんです。
ただ、国語が嫌いな方は、教科書やワークのヒントを見ても
何を書いているのかが読み取れず、まったく勉強できない。

結果テストの点が伸びない。の状況に陥っているのではないでしょうか。

一人で学習するときだけではありません。

学校の授業もそうなのですが、
学校の先生が話している内容も、国語力がないとついていけないですよね。。。

私もこれを聞いたときびっくりしました。

生徒さんの中にも勉強時間を十分に確保してもなかなか点が上がらないなんて
お悩みをたまに聞くのですが、
書かれている意味、言っている意味が分からないのに、時間だけをダラダラ増やしていても
知識ににはなりませんもんね。

そこでナビの登場です。

ナビは常に横に先生がいるので理解するまでとことん
あの手この手を使いゆっくりしっかり理解してもらいます。

通常は生徒さん2人に対して先生1人の個別指導なのですが

1:1のマンツーマン指導もございます。

気になる方はぜひお問い合わせください。

岩出校トップへ戻る

PageTop