岩出校のブログ

テスト後にすること

2020/07/21

中間・期末テストもほとんどのところが終了しましたね。

今回のテストは、コロナの影響もあり、範囲が広く、

勉強も大変だったと思いますが、手応えはいかがでしたか?

うまくいかなかったこともあるかもしれませんが、

気持ちを切り替えて、次のテストに向けて頑張っていきましょう。



そして、テスト後に大切になってくるのは、

なんといってもテストのやり直しですね。

まずは、返ってきた答案を見て、

できていた問題、わかってるけど間違った問題、わからなかった問題を整理しましょう。

わかってるけど間違った問題は、勘違いによるものなのか、それともケアレスミスによるものなのか

ケアレスミスであれば、どういうところで間違ったのかをしっかり確認し、

同じような問題をワークや教科書を使って解くようにしてください

わからなかった問題に関しては、もう一度勉強をしなおし、

次に同じ問題がでたときにしっかり解ける状態にしてしまいましょう。

テスト直しに関しては、早くしないと、どんどん内容を忘れてしまうので、

出来る限り早くおわらせましょう。

特に、今年は夏休みが少なく、8月中もどんどん授業が進みます。

「できない」をそのままにしてしまうと・・・

きっと次のテストも同じ結果になってしまいますよね。


もし、自分一人で復習するのが難しいのであれば、

是非、ナビの夏期講習で先生たちと一緒に復習をしましょう。

「苦手」を克服できるよう精いっぱいサポートさせていただきますので、

勉強にお困りの方は、教室までお問い合わせください。

岩出校トップへ戻る

PageTop