岩出校のブログ

自習のやり方

2020/09/04

最近、成績アップの事例をアップしましたが、皆さんに共通していることがあります。
それは「自習をしっかり行っている」ことです。

なーんだ、それだけか・・・と思う方もいるかもしれません。
しかし、これが完遂できている方が意外と少ない!

皆さんは学校から出た課題などをがんばっていると思います。
もし、やっていないという方は必ずやりましょう!やる時間を決めるとよりいいですよ!!
しかし、課題をただやるだけでは「満足感」は得られますがすべて身についているかというと言い切れません。
私は以前、中1になったばかりの生徒に「勉強の仕方分からん。どうしたらいいの?」と質問されました。
その時に「先生は、今日学校や塾で習ったところを家で解説も見ずにもう一度解くことをやってほしい!たまにじゃなくて毎日ね!」と話しました。
その生徒はその通りに勉強をして中学の初めてのテストで470点を取り、今も毎日コツコツと「今日習った単元」を復習しています
私も気になるので、様子を聞くと毎日少しずつやから別にしんどくない」と理想の答えを!!素晴らしいですね!
みんながこれをできたら成績はグンと上がります。
しかし、だいたいの方が部活に所属しているため、「言い訳」ができてしまいます。
それは「時間がない」です。
私も学生時代に部活に所属していたので気持ちは分かります。
部活が終わってすぐに塾に行って授業を受けてまた次の日・・・これの繰り返しなのも頷けます。
ただ、時間がないから勉強しないというのは間違っていますよね?
「時間がないなら自分で時間を作って自習する」ことが大切です。
毎日少しずつでいいです。3時間4時間もの時間を毎日作りなさいというわけではないのでちょっとした時間を削って自習時間に充ててください。
そうすればテスト前にあれもこれも分からない!!という状況はなくなるはずです。
それでも毎日自分から勉強を進んでしない方は多いです。
そんな時は、課題・宿題として指導者が提示することが重要です。
これだったらやらざるを得ないですね!
毎日コツコツとできるような宿題を出して日々の不安をナビでは無くしていきます。
気になる方はご連絡いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

岩出校トップへ戻る

PageTop