岩出校のブログ

効率の良い勉強法とは

2020/12/08

岩出市紀の川市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院岩出校です。


「先生、子どもが音楽を聴きながら勉強してるのですが、
 そんな姿勢は良くないと思うので言ってやってください!」
「お母さんごめんなさい。実はそれは悪くない可能性もあるんですよ。」
「え?普通は机に向かって集中しないとダメじゃないですか?」
「そうですね。そうした姿勢もアリです。」
「私はそうして勉強してきたので、この子もそれでいけるはずなんですが」
「お母さん、色んなタイプの人間がいるのと同じで、
 その子に合った方法があるんですよ。」
「そうなんですか?」
「そうなんです!例えばお母さんが会社の社長としますね。」
「はい。」
「お母さんの会社に営業部門と経理部門があるとします。
 求人で簿記1級の資格を持った人が採用となった場合、
 お母さんはその人物をどちらの部門に配属させますか?」
「経理部門です。」
「勉強もそれと同じなんですよ!」
「え?」
「その人物の能力を最大限活かしたい場合、苦手な分野に配属しないですよね。」
「普通はそうします。」
「勉強法も同じで、机に向かって集中できる子もいれば、
 音楽を聴いていないと出来ない子もいます。」
「でも、、」
「我々の既存の価値観で決めてしまうと、その子の効率が悪くなることもあります。」
「なるほど、、」
「少なくとも音楽を聴いてテンションが上がって勉強が捗るなら、
 多分、それは正解なんですよ。」
「そんなもんですかぁ」
「ただ、音楽に集中しすぎて頭に入らないってことは本末転倒なので、
 〇〇君はそこだけ気を付けるように!」
「うん、大丈夫」
「お母さんに勉強の指摘されたときに、先生が良いって言ったし!
 と笠に着て言い訳するのはなしやで?」
「そもそも、かさにきるってどういう意味?」
「...辞書引こか」
「お母さん、一緒に頑張りましょ」

巷にあふれている「〇〇勉強法」
これらを否定するつもりは毛頭ないのですが、
とどのつまり自分にあった方法を見つける必要があります。

私たち教育者は色んな勉強法のアドバイスをします。
しかし、それがあっていなければ捨ててください。
もしかしたら真逆の解が正答の可能性もありますし、
既存の価値観から新たな価値観を生み出せることもあります。

これからの将来に向かう子どもたちに必要なのは、そうした経験です。
できれば自発的に、自身で考え導き出す経験を積み、
たくさんの失敗から学んでほしいものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナビ個別指導学院 岩出校
MAIL:iwade@navi-school.com  TEL:0120-941-967
問い合わせはこちらで!
営業時間:火~土 15時30分~21時30分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岩出校トップへ戻る

PageTop