岩出校のブログ

無駄な時間ありませんか?

2021/03/02

岩出市紀の川市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院岩出校です。



公立高校の受験まであと数日ですね。
この時期は皆さん、「合格できるのだろうか」と不安になり
必死で勉強しますよね。

受験直前の焦る気持ちは受験生にしか分からないものです。

今回は受験生に向けてではなく、来年度受験生になる方向けに
日々の「無駄な時間」についてお話したいと思います。




【スマホ、触りすぎていませんか?】

やはり、勉強を妨げるものとして一番に思い浮かぶのは
「スマートフォン」です。

最近の中学生はほとんどの子がスマホを持っていますよね。
SNS、オンラインゲーム、長時間通話....
現代においてスマホほど時間を奪う道具はないのでは?と思うくら
危険なものです。

中学、高校の勉強量は昔と比べ格段に習う量が増えています。
必然的に学校以外の勉強も重要になってくるのですが、
勉強するために必要なものは「やる気」「時間」です。

スマホは視界に入るだけで、「やる気」「時間」を奪います。
・友達から連絡来ていないかな
・〇時~、好きな配信が始まる
・SNSにいいねがついていないかな

などなど、確実に雑念が生まれ時間を消費させられます。

親御さんもそれは分かっている筈です。
しかし、
「言っても聞かないし」
「すぐにけんかになるし」
などと許してしまってるのではないでしょうか?
怒ってしまって、「本人のやる気がなくなるのが怖い」という声もよく聞きます。

ハッキリ言って
スマホやゲームを触らせる方がよっぽど「やる気」が奪われます。

子供のうちは明確にルールを定め、時間を決めてあげましょう。




【集中できない状態や環境で勉強してしまっていませんか?】

「今日は勉強〇時間やったからOK」と時間だけを見て
勉強した気になっている子が多いように感じます。

・深夜遅くまで眠いのを我慢して勉強する
・テレビを見ながら、音楽を聴きながら勉強する
・友達と集まって会話しながら勉強する

いずれも、長時間勉強するためにやってしまっている子が多いと思います。
これをやってしまっている子は、「勉強」ではなく「作業」になってる子がほとんどです。

・とりあえず英単語をノートに書くだけ
・答えを赤ペンで写すだけ
・分からない問題はとりあえず飛ばす
などなど....。
やってる子全員がこうなっているとは言いませんが、
傾向としてこういう感じになりやすいと思っています。

冷静に考えて、
「眠い」
「テレビ見ながら」
「音楽聞きながら」
「友達と話しながら」
こんな状態で集中できる訳がありません。

勉強するときは時間を見るのではなく、
「あらかじめ決めた量をどれだけ効率よくできるか」
を意識するようにしてみてください。

「俺、昨日徹夜で勉強したぜ」
より
「俺、ここからここまで30分で出来たわ」
の方が遥かに身に付きます。

だらだらと無駄な時間を消費するのはもうやめましょう。



【時間は有限】

最後になりますが、「時間」という概念においては人類皆平等です
賢い人の一日が長いわけでもなく、同じ24時間を日々過ごしています。

「限られた時間を、どう使うか」
まずはそれを考えてみてください。

・スマホの触りすぎ
・無駄な勉強

きっと思い当たるはずです。

さあ、今日から「無駄な時間」を削っていきましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナビ個別指導学院 岩出校
MAIL:iwade@navi-school.com  TEL:0120-941-967
問い合わせはこちらで!
営業時間:火~土 15時30分~21時30分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岩出校トップへ戻る

PageTop