海南校のブログ

職業体験について

2024/09/10

学校も始まり、すでに2週間以上が経過しましたね。

早いところでは、今週、来週にテストが控えているところもあるんじゃないでしょうか?

そうじゃなかったとしても、ほとんどの学校が1か月程度で定期テストがあると思います。

以前からお話しているように、この時期に行われる定期テストは今まで比べ、点数がとりづらくなります。

早めに準備しておくに越したことはないので、学校ワーク提出物など事前に進めておきましょうね。

さて、中学2年生はこの時期に職業体験が行われるところが多いかと思います。

教室でも、「保育園に行ってきたよ。」、「来週電気屋さんに行くよ。」という声を聞きました。

職業体験ということで、普段とは違う環境で様々な人たちとふれあうので、緊張している方もいるかもしれません。

中には、行くのを嫌がっている方もいらっしゃると思います。

ただ、中学、高校、大学などを経て、最終的にみんな何かしらの形で働くことになります。

その方向性を決めるうえで、こうした経験が生きてきます。

ぜひ、今回の経験をきっかけに自分の将来のことを少し考えてみてください。

まだまだ先のことかと思うかもしれませんが、中学2年生も1年後には、人生の一度目の分岐点がやってきます。

高校選択も、普通科だけでなく様々な学科があり、将来の方向性に応じて、進路を決めなければなりません。

そのときに少しでも悔いのない選択ができるように、是非、貴重な職業体験で普段できない色々な経験をしてください。

海南校トップへ戻る

PageTop