和歌山東校のブログ

勉強へのキッカケ

2016/09/17

和歌山市の皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

この3連休は出かける方が多いのでしょうか?
多くの小学生は運動会の練習で疲れているようですので、
休息も意識してとらせてあげてください。


突然ですが、勉強は好きですか?(でしたか?)
ほとんどの人は「NO!」だと思います。私も好きではありません。
でも興味のあることは覚えていたりしますよね?

先日、あまり勉強意欲が沸かない生徒がいました。
そういう時、私は少し雑談をします。(短時間ですよ?)

その生徒はエジプト方面の神話に出てくる神さまのお話が好きなようで、
私に知識があったのもあり、そこそこ盛り上がりました。
迎えにきたお母さんに聞くと、どうやらマンガの影響のようです。
その生徒はマンガのおかげでエジプト方面の地理的な知識も豊富です。

別の生徒に英語が大好きな子がいます。
よくよく聞いていくと、好きな映画があり繰り返しみているうちに
字幕の英語を知りたい!と、興味を持って覚えたそうです。

実はうちの講師の中に戦国時代が大好きな講師がいます。
でも、その講師は社会が苦手だったりします。
どうやら戦国時代もののゲームが好きだから覚えたそうです。

私ですか?私は数学が大好きです。
解き方さえ知っていれば解を導けるのがラクでいいからです。


勉強へのキッカケは人それぞれです。
興味があれば自ら動いて知識を吸収します。
「勉強しなさい!」と命令しても誰もしません。
勉強に興味を向かせるために、
時には勉強以外からの知識を取り入れることも許容してみてください。

それでは、よろしくお願いします。


お問い合わせはこちら

和歌山市の個別塾といえばナビ!
現在無料体験授業を行っています。
お気軽に教室にお越しください。

和歌山東校トップへ戻る

PageTop