和歌山東校のブログ

子を持つ親としての不安や悩みの解消

2018/02/24

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。



「先生、英語ってやっぱり必要ですよね?」
「かなり重要になってきますよ」
「でも先に国語ですよね?」
「どちらかではなく、両方が必要になるんです」
「実は小学校の授業で外国語授業をやっているんですけど、
 このあいだの参観日に授業風景を見たんです。
 子どもたちの大半は、何を言ってるか分からない状態でして
 小学校から英語をする意味があるのか甚だ疑問なんです」
「意味はあるんですよ!」
「そうなんですか?」
「そうなんです。今までの英語は読み書きだけでした。
 2020年からはそれに加えて、聞く話すが増えます
 聞き取れるための知識と、聞き取った内容を考えて
 自分の意見を話せるレベルを求められる時代になります」
「知らなかったです。。」
「ですから、英語には少しでも早く触れてもらい
 基礎力を高めておいて欲しいんですよ」
「そうだったんですねぇ」
「でも、お母さんの言うように文章能力も必要でして、
 文章力がなければ聞き取った内容を発信できない。
 だから両方が必要ってことなんです」
「そうですよね!私はそれが心配で。。」
「大丈夫ですよ。今から頑張れば身につきます!」
「私が教えるのももう無理ですし」
「わかりますよ。私も家では息子に教えてないので」
「そうなんですか!?」
「嘘ちゃいますよ?やっぱり親が教えるのは無理なんですよ」
「それを聞いたら安心しました」

「そういえば、大学入試のセンター試験がなくなることはご存知ですか?」
「テレビでみました。それが何か関係あるんですか?」
「センター試験の代わりのテストが出来るのですが、
 記述式問題が増えて、設問に対する自分の考えを問われることになります。
 知識を覚えている前提で、文章で説明する能力が必須なんです」
「なんかすごいことになるんですね」
「大学受験だと先の話に思いません?」
「正直実感が沸かないので、まだいいかなって思います」

「大学受験が変わるので、高校の授業が変わります。
 すると高校受験も変わって、中学校の授業が変わって。。」
「小学校も変わるってことですか?」
「お母さんさすがです!
 実際に変わっていると思うのですが、
 例えば総合の時間にいくつかの班にわけて
 班毎の意見をディスカッションしたり」
「あ~、やってると聞きました!
 うちのクラスの担任が3年目ぐらいの若い先生なんですが
 やたらとそういう授業をしているんです。
 それで授業が遅れがちで、ハズレかなぁってママ友とも話したり。
 隣のクラスの担任は年配の方で、今まで通りの授業で進んでいるので。

 でもやっとわかりました。そういうことだったんですね」
「それは良かったです。学校の指導の是非はわかりませんし、
 無責任に聞こえるかもしれませんが、先のことは誰にも分かりませんよね?
 だからこそ、今は基礎学力と考える力を鍛える時期なんです!
 中学校に入って困る前に来てくれてありがたいぐらいです!」
「ちょっとでも勉強習慣がつけばいいと思って来たんだけど、
 色んなお話を聞けてよかったです。あとは。。
 自分から進んでしてくれるようになればいいんですけど。。」

「ではやる気を出してもらえるよう楽しい授業を心がけますね!」
「よろしくお願いします」

ここ最近は体験授業の申込みも増えており、
その分、保護者様の質問も増えています。

みなさん、本当に真剣に考えていて
こちらもきちんとお答えしなければと、
全力で耳を傾けている次第です。

いろんな塾がありますが、ナビ和歌山東校では
不安な保護者様の質問にも素直にお答えします。

塾をお考えでしたら、一度私とお話してみてくださいね。


***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967【体験授業の申込は こちら から】

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop