和歌山東校のブログ

春の陽気とスマホと集中力低下

2018/03/23

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。



「先生、中学生にスマホ(を持たせるの)は早いですか?」
「私は古い人間なので、高校生からでいいと思います」
「でも、周りの友達も殆ど持ちだすし、
 それで輪に入れないとかかわいそうですし」
「たしか、クラブの連絡がSNSで行われることもあるので、
 一概にダメというつもりはないんですよ」
「そう!クラブに入るつもりなので、
 スマホがないと不便になると聞いて焦ってしまって」
「その辺は学校側が連絡手段を確立するのが筋ですかねぇ。
 と言っても始まらないので、必要であれば買うのもアリです」
「そうするとスマホ漬けにならないか不安で。。」
「そこですよね。やはり心配なのは」
「先生、どうしたらいいですか?」
「要は使い方次第ですね!
 お母さん、スマホで学力が低下する原因は分かりますか?」
「ゲームとか動画ですよね?」
「それも一因と言われますが、1番の原因は
 SNSでのやりとりに依存するかららしいですよ」
「そうなんですか!?」
「某チャットアプリなどに依存してしまうと
 既読がついたつかない云々、返事はまだか云々と
 ことある毎にそちらに気が行ってしまい、
 同じ時間勉強してても集中力の差が歴然らしいんです」
「なるほど~」
「ですので、その辺の使用ルールを最初にしっかり
 守らせる必要があると思います」
「何かいい方法ないですか?」
「クラブの連絡に関してはお母さんのスマホでもらって、
 家のwi-fiでしかネットに繋げないようにしている生徒もいますよ」
「そこまでしないとダメですか?」
「そうですね、大人でも依存しちゃうぐらいですから。
 それと、夜の9時以降はwi-fiを切るとかスマホを没収するとか」
「スマホを持たせるのは大変なんですね。。」
「そうですねぇ、でも良い点もあるんですよ!
 今の子は勉強の分からない点をネットで教えてもらったり、
 勉強系YouTuberもいますし」
「それはちょっと。。どうなんかな?」
「気持ちは分かりますよ。違和感ありますよね。
 でも、これも時代の流れと思ってます」
「そういうのできちんと集中できるのかな?」
「ツールは悪くないんです。要は使い方ですよ!」
「私はその辺が疎いのでどうも。。」
「ではこういうのはどうでしょう?」
「なんですか?」
「実はナビにもスマホアプリがありまして。
 買ってもらっているテキストの解説動画が観れちゃいます!」
「先生、うまいな~笑」
「恐縮です笑。それはさておき、これは本当にいいものでして、
 家で勉強をして分からないとき、

 動画で解説してくれるので便利なんです」
「やはり、こういう時代なんですね~」
「残念ながら?そういう時代の変化なんですよ。
 ナビのアプリだとテキストに沿っているので探しやすいし

 他の動画を観る心配もないのでオススメです」
「これいいですね!じゃあ、さっそく登録します!」

スマホの所持率が中学生でも7割以上になっています。
会話に出ていたように、学校が連絡手段として
使わせるという一面もあるのが現状です。

この時期は進学に伴って、スマホの購入を
検討されるご家庭も多いと思います。

メーカーによっては様々なフィルタリングサービス
機能制限をしてくれたりします。

「害を及ぼすかもしれないから」と考えるのではなく、
「便利なツールも使い方次第」と教える良い機会だと、
子どもと向き合ってみてはどうでしょうか?




***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967【体験授業の申込は こちら から】

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop