和歌山東校のブログ

1学期中間テストと期末テストの期間は1ヶ月しかないのです!

2018/04/12

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。



楠見中学校の中1でお手紙が配布されたようです。
「定期テストの受け方」という内容です。

初めてとなる定期テストに向けて、
心構えや準備について指導するために、
そうしたお手紙の配布をしたのだと思います。

入学後すぐに指導してくれるのは
本当にありがたいと思いますが、
当の本人は、いまいちピンときていない様子。

そこで、定期テストに向けてナビの取り組みを
分かってもらいたくて、話し合いました。

「今、数学だと文字式まで進んでるやん?」
「うん、簡単簡単」
「そう言ってくれるのは嬉しいよ!ありがとうな。」
「なんか裏があるん?気持ち悪いなぁ」
「いやいや、純粋に嬉しいだけやから!」
「ホンマかなぁ、それで文字式がどうしたん?」
「文字式は実は!!」
「もったいぶらんでいいから!」
「実は!2学期の中間テストの範囲だったりします!」
「ふ~ん」
「え?ビックリしない?」
「別に。」
「エリカ様か!」
「誰それ?」
「。。いや、説明するのも傷つくからいいや。。」
「ナビは予習型の授業って前も言ってたやん。
 だから別に驚くことないし」
「おおぉ、理解してくれててありがとうな。
 じゃあ、なぜ2学期の内容まで進めてるか分かる?」
「さきに塾で習ってたら学校で分かるからやろ?」
「うん、正解!
 でも中学生になったら別の理由もあるんよ」
「え?そうなん?なになに?」
「今は初めての中間テストのことしか頭にないと思う」
「うん、勉強せんとアカンとは思ってるよ」
「えらい!じゃあ、別に2学期の内容まで進まずに
 1学期の内容を繰り返ししたら良くない?」
「あれやろ?ナビは3回繰り返すってやつ?」
「ナビのこと、ホンマによく理解してくれてるな」
「いや、ここに書いてるし!(貼紙を指差す)」
「それでも気に留めない人もいるから、えらいよ!」
「それで、なんで先に進むん?」
「今言ってくれた3回繰り返しするためなんやけど、
 中間テストと期末テストの間って1ヶ月しかないんよ」
「それがなんかマズイん?」
「1ヶ月って聞くと長く感じるけど、
 テスト終わったのに、またテスト!?って感じるよ」
「それは嫌やなぁ。。」
「それと、1ヶ月ってことはナビの授業は4回しかない。
 その4回だけで期末テストの範囲を3回繰り返すのは
 かなり先に進めておかないと難しい」
「だからめっちゃ進んでるんや!」
「うんうん。でね、中間よりも期末の方が難しいのよ。
 範囲も広くなるし、内容も難しくなる」
「ホンマ、テストとかいらんわ」
「まぁ、そういわずに。
 先生達はそうしたことも分かってるから
 繰り返す余裕を持つために、毎回必死にペース管理を
 してるってことを忘れないでね」
「まぁ、大変なことは分かったわ」
「なので、宿題忘れたとかは言語道断やで!」
「。。は~い」

目の前の定期テストも大事です。
でもそれ以降のことも考えていかないと、
中学校のペースに置いて行かれます。

1学期中間は内容が比較的簡単なので油断しがち。
そして期末テストで理解が追いつけなかったりして、
気がつけば勉強が嫌いになってしまうことも。

余裕をもって繰り返しの定着を図るためにも、
この4月から勉強に取り組んでほしいです。

次回は「日々の勉強法」を紹介します。
お楽しみに!


***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967【体験授業の申込は こちら から】

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop