和歌山東校のブログ

GW明けの授業が本番!

2018/04/26

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。


「クラブも始まったけど、中学校の生活には慣れた?」
「まかしてよ!楽しくて仕方がないで!」
「それは頼もしい限りや。
 じゃあ、勉強で難しく感じるとかない?」
「余裕余裕!あっ、先生に文句あったんよ」
「せっ、先生、なっ、なんも悪いことしてないで!?」
「なんでそんなにビビってんの?変なことちゃうで?
 ほら前に、中学校になったら勉強は難しくなるって言ったやん?
 あれ嘘やろ?簡単やで?」
「おおおぉ!そうやって簡単に思ってもらえるのは嬉しいよ。
 ありがとうな。2月から先取りの授業を頑張ってくれたお陰やね!」
「なんだかいけそうな気がする~」
「天津木村を知ってる世代やっけ?」
「誰それ?昔、流行ってたんよ」
「そこはもう何も言うまい。。
 しかし、余裕って言ってくれるのは頼もしい限りやけど
 本番はこれからになるよ。油断大敵やで!」
「そうなん?」
「その理由は、GWの前と後での授業の違いにあるんよ」
「授業が変わるってこと?」
「そうやね。4月って身体測定や自己紹介や
 クラブ紹介とかで授業はあんまりなかったやろ?」
「確かにそうやった。あと自己紹介、ホンマ嫌やったわ」
「GWまでは毎年そんなもんなんよ」
「じゃあ、GWのあとは?」
「本格的な授業がスタートすると思っておいて」
「なにが違うん?」
「4月の基礎的な内容から、応用の問題になってきて
 授業スピードもはやくなるよ」
「そんなに違うもん?」
「じゃあ、これを見て欲しい。(授業のペース管理表を見せる)
 先生は1年間の定期テストがどの範囲か予測して授業を進めてる。
 1学期の中間テスト範囲はこれだけ。狭いやろ?」
「ほんまや!こんだけ?余裕やわ」
「じゃあ、それ以降を見て欲しい」
「え?期末の範囲広すぎ!」
「2学期も見てみる?」
「ありえへんやん!範囲広いんやな。。」
「しかも中間と期末のあいだは1ヶ月しかない。
 さらに、残念ながら内容が易しくなることはないよ」
「まじか。。。」
「とくに数学であれば、習った内容が出来る前提で
 次の単元に繋がっていく傾向が強いよ。
 これってどういうことか分かる?」
「う~ん、分からんかったら終わりってこと?」
「そこまでは言わんけど、分からんまま進むと
 取り返すのが本当に大変になるってこと」
「すごいプレッシャーや」
「大丈夫!そうならんためのナビやし!
 わから~ん!ってなったら毎日でも自習室おいで!」
「自習って理科とか社会でもいいん?」
「自習なら全教科オッケーやから安心して!」
「じゃあ、頑張って自習来てみるわ」
「いいよいいよ!頑張って良い点取ろうな!」
「なんだかいけそうな気がする~」

「もうええわ」


授業前に5分の雑談タイムを設けているのですが、
そこで生徒の学校の様子などを聞いています。

会話にもあるように、
GWの後に授業が本格的にスタートします。

そしてすぐに中間テスト、その1ヵ月後には期末テストと、
タイトなスケジュールで本当に大変だと思います。


前回の記事でも書いたように、授業が本格化する
GW後にやる気が低下する懸念もあります。

現状で「余裕」とタカを括っていると、
「思っていたのと違う」となりかねません。
ですから、GW中の勉強がとても大事になります。


次回はその「GW中の勉強について」を書きます。
楽しみにしておいてください!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967【体験授業の申込は こちら から】

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop