和歌山東校のブログ

期末テスト日程と中間後の行動と成績の関係性

2018/05/22

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

楠見中学校有功中学校は、
今日で中間テストが終わりですね。
ひとまずはお疲れ様でした。

と、一息つくのも必要ですが、
約1ヵ月後には期末テストが控えています。

これは21日にテスト発表された、
紀伊中学校でも例外ではありません。

とくに紀伊中学校の3年生は気をつけましょう。
6月の12日~14日までは修学旅行がありますね。

その間、授業は進まないため、
テスト前に授業が猛スピードで進む可能性もあります。

紀伊中学校以外は、運動会などの行事がありますよね?
そしてクラブも再開します。日中の暑さも相まって疲れやすくなります。

日々に追われ、気付けばテスト発表していた!?
なんてことになりかねません。

ですから中間テスト終了後すぐに、
期末テストに向けての行動を起こしていきましょう!
(紀伊中学校のみなさん、中間テストもまだなのにすみません。。)

では、定期テスト後の行動はどうすれば良いのか?
先週の土曜日に、実際に質問してくれた中1の保護者様との会話で説明します。

「先生、月曜日とうとうテストやわ~」
「ほぼ毎日自習に来てくれたので大丈夫ですよ!」
「変なミスしなければいいけど。。」
「それも含めてテストですから」
「でもやっぱり、出来れば良い点数とって欲しいわ」
「それは私も同じですよ!
 そうそう、ミスで思い出しましたが、
 テスト後も自習に来させてくださいね」
「テスト終わってからも?なんで?」
「お母さん、中間のあとって期末でしょ?」
「そうやね~」
「期末っていつか聞いてます?」
「いや、さすがにまだ分からんで?」
「6月25日~27日です」
「え?そんな早いん?
 てか先生、何で知ってんの??」

「私の情報網を駆使すればこの程度は・・・
 っていうのは冗談で、3年生の予定表に書いていました」

「じゃあ、またすぐテスト勉強せなアカンのや?」
「そうなんです。しかも期末は科目数も増えます」
「そうやんなぁ。。」
「それでねお母さん、1ヶ月しかないので
 授業でテスト直ししてると対策が出来ないんです」
「確かにそうやね」
「でも期末は中間の内容が基礎になることが多いです」
「なるほどぉ、そっかぁ」
「だからテストが返ってきたら出来るだけ早く、
 テスト直しで間違いの原因を見つけて、
 次に向けての対策にしないとダメなんです」

「1ヶ月って本当にもうすぐやん。。」
「お母さんが気落ちしてどうするんですか!」
「いや、中間も気が気でないのに大変やわ。。」
「大丈夫です!期末のことは〇〇ちゃんにはすでに伝えているし、
 授業のペース管理はバッチリなんで安心してくださいね!」
「先生、〇〇自習に来させるから頼んどきます」
「わかりました!
ちなみに今までの経験上、
 自習に来た生徒のほうが成績が上がる傾向が強いんですよ」

「ほんまかなぁ笑
 先生、上手いこと言うからなぁ笑」
「多分、ほんまです笑」
「まぁでも先生分かったわ。
 テスト直しが重要って〇〇にも伝えとくし、
 自習に来るよう促しとくから安心して」
「ありがとうございまず!
 精一杯、教えさせてもらいます!」


ここでおさらい!
・テスト後は必ず間違い直しで原因究明!
・中間テスト後はすぐに期末テスト対策を!

次回は「テスト終了後の目標設定」です。
お楽しみに!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop