和歌山東校のブログ

ナビ和歌山東校ってどんな教室?

2018/05/31

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

私が教室自慢を記事にすると、どうも胡散臭く感じるので、
今日は生徒に聞き込み調査してみました!
相手は自習に来てくれていた中3女子2名です。

「〇〇さんと△△さんからしたら、
 うちの教室の良いところって何かなぁ?」
「なんでも話しやすいところ~」
「教えてくれる先生が若いからネタが通じやすいとこちゃう?
 でも、オジサンの先生も居て欲しい」
「先生はオジサン枠じゃないってこと!?ありがとう!」
「いや先生はオジサンやけど、教室長やから別枠やん?」
「喜んでいいのか。。じゃあ、勉強面では何かないかな?」
「どんな教科でも質問したら教えてくれるところ~」
「自習室がいつ来てもいいところも良いよね」
「あと教室が明るい!」
「先生達がよく声をかけてくれるのもいい!」
「ん~、勉強よりも教室や先生の雰囲気重視ってこと?」
「当たり前やん!きらいな先生と勉強とかありえへんし」
「きらいな先生やったら、やる気出なくなるよなぁ」
「そっかぁ、学校でもそんな感じ?」
「そうなんよ~!あっ、先生聞いてよ!
 数学の先生がね、本当に。。。(略)」
「先生もそんな経験あったから気持ちは分かるよ。
 その辺の話はいつでも聞くから、今は自習も頑張ろうな!

「そんなことより先生~、数学教えてよ?」
「学校のプリント?任せといて!」

生徒からすると、環境が大事だそうです。
確かにやる気を大きく左右する要因ではありますね。

私にも経験がありますし、これを読まれている方にも
少なからずあるのではないでしょうか?

以前に本で読んだことがあるのですが、
・会話中の話している内容は数%しか意識されない
・内容よりも、相手の表情や話し方を重視する
という実験結果があるそうです。

これは「どんなに素晴らしい内容を話していても、
聞く気にさせないと頭に入らない」ということです。

もちろん、塾なので勉強を教えるのが当たり前ですが、
勉強をやる気にさせることに重きを置いているのが、
ナビ和歌山東校の特徴でもあります。

ナビ和歌山東校の雰囲気を味わいたいと思ってもらえたなら、
ぜひ!ご連絡くださいね。

※画像は「結果を出すなら気持ちが大事」という意味の、
 教室内の掲示物です。

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop