和歌山東校のブログ

3年生の高得点

2018/06/15

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。


今回は3年生の高得点をご紹介します。

この生徒は1学期の中間テストで、
450点以上をとってくれました。

ある日の授業、この生徒が言いました。

「今回のテストはどうも不安で、どう勉強していいか分からん」
「お!良かったら自習室おいで!
 分からんなら教えるよ。土曜日これる?」
「考えときます」

~土曜日~
「先生、自習にきました」
「おおお!来てくれてありがとう!
 今日は何する予定なん?」
「数学と国語と理科で分からんところあるんで、
 それを教えて欲しくて」
「オッケー!じゃあ、どれからいく?」
「この因数分解の問題なんですけど、
 どうしてこういう式になるのかが
 イマイチ分からんのやけど。。」
「うんうん。確かに難しい問題やね。
 でも、これは基本的な因数分解の判断で大丈夫!」
 ※考え方を説明
「あ~!そういう考え方でいいんや!」
「分かってもらえた?」
「分かりました!
 次は理科のこの天気の問題なんやけど」
「いいよいいよ」
「この気圧と気圧の間の風向がなぜこうなるのか
 考え方がイマイチわからなくて」
「じゃあまず、これはどっちが低気圧で、どっちが高気圧?」
「こっちが低気圧でこっちが高気圧」
「うん、そうやね。じゃあ低気圧と高気圧の
 それぞれの気流はどうやったっけ?」
「上昇気流と下降気流です」
「そうやね。じゃあ、図に描いて説明するな」
 ※図で説明
「そういう理屈やったんや」
「これは平面的に見てるとミスしがちやね」
「あと国語なんやけど、古典ってどういう勉強したらいいんですか?」
「まずは基礎知識の確認やね」
「こういうのも覚えたほうがいいですか?」
「うん、そうやね。それに加えてこれも出やすいよ」
「あとはどういうことすればいいですか?」
※説明し、問題を解いてもらう

結果として、この生徒は
質問してくれた教科全てで90点以上を取ってくれました!

後日、生徒のお母さんから聞いたのですが、
「自習で質問して本当によかった」と喜んでいたそうで、
お母さんも笑顔だったのが印象的でした。


自習で分からないことを質問すると、
点数が上がる傾向にあります。

ぜひ、自習室にきてくださいね!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop