和歌山東校のブログ

大学選びは親子ともに悩ましい

2018/06/08

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

「先生、うちの子△△大学って言って聞かないんです」
「目標があるのはいいことじゃないですか!」
「でも、動機があまりなくて友人がいるからってだけで。。」
「なるほど、確かに入ってから大丈夫なのか?って不安になりますね」
「そうなんですよ~。。先生、何とか言ってあげてください」
「わかりました。〇〇くん、先生は〇〇くんの気持ちも
 お母さんが心配してる気持ちも分かるつもり」
「うん」
「友人がいるから行ったら楽しいわな」
「そうそう!」
「それは大いに結構!じゃあ、志望してる経済学部ってどんなことするか知ってる?」
「ん~、なんとなく経済のこととしか。。」
「じゃあ、その学部から先にどういう職業を目指したい?」
「そのときにならんと分からんかな。。」
「それじゃあ、お母さんが心配するのは分かるやろ?
 しかも、決して安くはないお金を出してもらうわけやし」
「うん。。」
「先生が約束して欲しいのは1つだけ!
 色んな大学を自分の目でみてください」
「うん。。」
「これは社会人になってからも必要なことやけど、
 多角的な視野を持つことによって色んな価値基準が学べるんよ。
 今は△△大学だけしか見てないやん?」
「うん、まぁそうかな?」
「やろ?それってもったいなくない?
 もっと面白そうな大学もあるかもしれんし、
 探してるうちにやりたいことも見つかるかもしれんよ?」
「そうやなぁ」
「だから、色んな大学のオープンキャンパスとかに
 ぜひ参加してみて欲しいと思う。行くの楽しみやろ?」
「そういうのは好きやわ!行ってみたい!」
「じゃあ、そうしていこう!
 それとね「人から聞いた、ネットで調べた」ってのは単なる情報でしかないし、
 他人の価値観というフィルター越しでみてることにもなる。
 それは自分の考えでもないし、経験にならんよね?」
「うん、うん」
「先生は古い人間やからってもあるけど、自分の目で見て
 実際に触れてみて、初めて分かることもあると信じてるんよ」
「うん」
「どんなに精巧に描かれた風景画も、現地で見るのとでは
 やはり雲泥の差があると思うんよね。わかる?」
「うん、わかる!」
「だから、必ず自分の目と足で経験を積んでいってほしい。
 〇〇くんは約束してくれる?」
「うん、それなら大丈夫!」
「ありがとう。じゃあ、あとはお母さんにお願いしとくな!
 お母さん、そういうわけで色々見せてあげてくださいね」
「わかりました」

大学選びは悩ましいですよね。
学力での判断、経済的な判断、立地的な判断など。。
それでも、やはり本人が肌身で感じて欲しいと思います。

今の世の中ですから、情報はいくらでも探せます。
でも経験は親でもなく他人でもない、本人にしか成しえないことです。

見聞を広げるためにも、色んなところへ
足を向けてみてはどうでしょうか?

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop