和歌山東校のブログ

中間テストでの点数を維持したい?したくない?

2018/06/12

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。


今週は中間テストでの成績優秀者と、
点数アップ者の発表をしていきます!

まずは中1の生徒です。
この生徒は画像のとおりの点数ですが、
理科と社会も80点を越えています。

小6の3月から「中学校のはじめてのテストは400点越えよう!」
と約束してもらい、それを実現してくれました!

数学と英語はナビの授業でやっているので、
点数がとれて当たり前というレベルまで意識付けをし、
「みんなが疎かになりやすい理科と社会も頑張ろう!」
そんな意識の共有が功を奏しました。

この生徒が点を取れた理由は単純です。
テスト期間中はクラブも休みになるので、
毎日自習室に来て、理科と社会のテキストで
問題に慣れてくれていたからです。

「先生!六大陸を大きさの順番で覚えたで!」
「えらい!じゃあ、先生に教えて」
「えっと、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸
 南アメリカ大陸、南極大陸、オーストラリア大陸!」
「うん、完璧やね!さすが〇〇ちゃん!」

来るたびに覚えたことを嬉しそうに報告してくれ、
本当に楽しく勉強ができていたのが印象的でした。

先日、この生徒に聞きました。
「〇〇ちゃん、期末も中間ぐらいとりたい?」
「当たり前やん!点数落ちて嬉しいはずないし!」
「でも、クラブも忙しいし次は9教科やで?
 勉強で困ってることない?」
「ないない!あ、うそ。技術家庭とかどうすればいいん?」
「それはテスト発表後に範囲を繰り返すしかないかな」
「塾でも教えてくれへん?」
「さすがにそれは先生も自信ないかも。。ゴメンな。
 そのかわり、テスト発表中に5教科の勉強の負担を
 減らせるように自習室で教えるから、またおいで」
「うん!頼んどくで先生!」

夜遅くまでクラブがあるこの生徒は、
平日に自習室にくるのはかなり難しいです。

そうした生徒は20時以降に1時間だけの自習に
来てくれる場合がほとんどです。

クラブとの両立をお考えの方は、
スキマ時間で効率よく勉強するよう、
勉強の仕方を聞きにきてくださいね!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop