和歌山東校のブログ

普通科高校って何をする?

2018/06/26

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。


暑い日が続きますね。
水分・塩分補給をしっかりして、体調管理をお願いします。

さて中学生に「高校にいく?」と聞くと、
かならず「いく!」と言ってくれます。

その高校ですがおおまかに3つに分かれます。
「普通科」「工業・商業科」「看護・総合学科」です。
今回は大学・短大への進学率が1番高い「普通科高校」のお話。

普通科高校を選ぶ理由は様々だと思いますが、
1番多いのは「大学を見据えて」だと思います。

ここで覚えておいて欲しいのは、
「高校は義務教育ではない」
「中学校とは違い、成績が悪いと進級すらできない」
「赤点があるので全科目の勉強を頑張らないといけない」

こう書くと身構えられそうですが、
高校3年間の結果が将来を左右すると思ってください。

さて、一般的には普通科高校では理系と文系に分かれて
得意分野を伸ばします。では理系と文系の違いとは?

理系:文系に比べ数学や理科の授業時間が多く、
   学年が上がるに従って発展的な内容になっていく。

文系:理系に比べ国語や地理・歴史の授業時間が多く、
   学年が上がるに従って発展的な内容になっていく。

ここで何か気付きませんか?
「英語」はどこにいったんでしょう?
答えは理系・文系どちらでも必須になります。

残念ながら理系でも文系でも英語からは逃げ切れません。

入学後すぐに分けられたり、2年で分けられたり
学校によって違いはありますが、自分がどちらで進むか
考えておいて欲しいと思います。

進むべき道を決めようとしたとき、
選べる側に立つためには、得意分野で勝負しましょう!


***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop