和歌山東校のブログ

テストの終了後にして欲しいこと

2018/07/05

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

「先生、理科難しかった~」
「体育で満点やったで!」
「復習テストで目標点越えた!」

期末テストや復習テストが終わり、
各学年の生徒から色んな声が飛び出しました。

「みんな頑張ったなぁ。お疲れ様やね。でも。。
 テスト終わったからおしまいって思ったらアカンで」
「なんで?」
「テストでどういう間違いをしたのか分析して、
 次は間違わないようにしないとね」
「たしかに凡ミスもったいなかったなぁ。。」
「それなかったら〇〇点やった!ってのは、
 気持ちは分かるけど、取れてないのが事実やからね」
「まぁ、そうやなぁ」
「でもミスの分析で凹む必要はないよ!
 人は失敗をして成長するから、次にいかそう!」
「ええこと言うな。先生みたいや」
「いや、先生やし!ってツッコミはええねん」
「珍しくいいこと言うからw」
「珍しくないし!実は間違い分析と別でして欲しいことがあるんよ」
「まだあんの?」
「まったく分からんかったとか、解き方分からんって
 テスト中に悩んだ問題ない?」
「あるある!この大問7の意味分からんかったんよ」
「そういう問題を復習して出来るようにしておきたいね。
 ちなみに、家で調べたりした?」
「全然してない」
「なんでしてないんやろ?」
「面倒やし、分からんし。。」
「勉強の天敵は面倒って思う気持ちやから気をつけんと!
 まぁ、そこはおいといて、分からんとやる気出んよね」
「うん、出ない」
「やる気が出ないからそれを放置しておきます。でも受験で出てきます。
 それって解けるようになってると思う?」
「うん、無理!」
「せやろ?じゃあ、いつするの?ってことやん?
 ヒント、い、い」
「あ~、もう!今でしょ!って言わせたいんやろ」
「ありがとう!冗談はさておき、
 家で1人で解決するのって難しいやろ?」

「うんうん、やる気にならんわ」
「じゃあ、これからはテスト後に自習室においで!
 分からんところ出来るように教えるから!
 今日はその大問7やっとこか?残る時間ある?」
「帰ってもやることないし、やるなら今でしょ!ってことやろ?」
「前向きになってくれてありがとうね」

テストのたびに言っていますが、
テスト後の対応で大きく成長できます。

テストでの点数だけでなく分析をして
「分からない」を「分かった」に変えるために
ぜひとも自習室に来てください!

一生懸命教えさせてもらいますね!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop