和歌山東校のブログ

2学期がスタートしたけれど

2018/08/29

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。


「先生、疲れた~」
「こんばんは。確かに疲れた顔してるね。
 学校が始まったから?」
「うん、毎日暑いし坂道歩くんやで?
 もうしんどいわ」
「夏休み中も頑張って自習に来てくれてたけど、
 毎日動いてても疲れるんやねぇ」
「坂道が凶悪なんよ~」
「あぁ、申し訳ないけど先生は歩こうとは思わんわ」
「先生歩いたら痩せるで!」
「しんどいから嫌やわ。。」
「気持ちわかってくれた?」
「うん、気持ちは分かるよ。歩かんけど」
「え~、痩せやなしらんでぇ?
 あ、そうそう!予定表もってきたで!」

「おぉ、ありがとう!6日に実力テストか!
 とうとうこの時が来たね」
「分かってはいたけど、夏休みが終わって
 すぐにテストとかないわ~」
「受験生はここから忙しくなるから、
 休みボケをすぐに直さなアカンで!」
「とりあえず体育祭と修学旅行が楽しみ!」
「それは楽しみやね。って現実逃避やん!
 まぁでも、2学期はそれだけ行事に時間を
 取られるってことやで?」
「それって悪いん?せめてもの楽しみやのに」
「2学期は大事な単元が多いのと内容が難しくなる。
 でも行事や練習でどうしても勉強時間が減るから、
 学校のスピードも上がるんよ」
「それは考えたくないなぁ」
「そうやね。できれば楽しいことだけ考えたいけど、
 ここで頑張っておかんとこれから先の勉強が大変になるよ」
「受験終わればいいんちゃうの?」
「受験合格が最終目標違うからね~。
 入った高校での成績が将来に繋がるから、
 入ってからがスタートやと思っておいて」
「高校生も大変なんやな」
「何、他人事みたいに言うてんの!」
「てへっ☆まぁ頑張るから大丈夫」
「信じてるで!ほな一緒に頑張ろな!」


学校によっては2学期に体育祭や修学旅行があり、
学校の授業もかなりタイトなスケジュールになります。

中学校の最大のイベントとなる修学旅行は、
下手すると1ヶ月ぐらい前から浮き足立つ生徒もいます。

待ち望むのは良いことですが、
それとこれは別!という意識を持って、
2学期の勉強に一生懸命取り組んで欲しいです。

ナビでは引き続き自習対応も頑張ります。
「分からないを残さない」ためにも、
自習に来てくださいね!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop