和歌山東校のブログ

2学期の勉強のポイント【中2編】

2018/09/20

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

最近は体調を崩して風邪を引く人も増えてきました。
インフルエンザが流行っているとも耳にします。
季節の変わり目なの体調管理はしっかりしましょう。


今回は中学2年生のポイントを紹介します。

数学は「連立方程式の文章題」と「一次関数」が出ると予想
されます。
特に一次関数は、公式とグラフからの立式をしっかりと理解しておかないと、
問題が解けないので要練習となります。
もちろん、途中式での計算ミスをなくす必要もあります。

また、一次関数は次年度の二次関数に繋がっていきます。
「わからない」まま通り過ぎることのないよう、
ナビに自習に来て質問してくださいね。


英語では、不定詞と助動詞が出てくると予想
できます。
不定詞の3つの活用法や過去形やhave to~などの
知識の再確認をしておきましょう。

助動詞はどの位置につけるのか?
不定詞の基本形や訳し方はどうだったか?
しっかり練習してくださいね。

2学期の定期テストは内容が難しく、
さらに範囲が広くなるので本当に大変です。

また、期末テストもすぐにあるのと
同じように範囲が広くなるので、
日々の勉強の積み重ねが結果に結びつきます。

体調を整え、気力も十分にして
勉強に取り組んでくださいね!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop