和歌山東校のブログ

27日の土曜日に自習室開放します!

2018/10/23

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

まだ全員ではありませんが、
中間テストが返って来ましたね。

どの学年を見てもそうですが、
2学期は苦戦している生徒が多かったです。
とくに数学が思った以上にミスが多く、
「想像より悪かった」と言う生徒もチラホラ。

今日は各学年の主な間違いを書いておきます。
「よく似た間違いをしていた」と思う人は、
ぜひ、自習に来て質問してくださいね!

1年生の主な間違い
・方程式の移項ミス(とくに分数)
・符号などの正負の計算ミス
・知識不足

意外と文章問題の式を立てる」のは出来ていました。
しかし、式を立てられても計算で間違えば意味がありません。

方程式での数字の慣れ不慣れが顕著に表れていたのも
今回のテストで露見した改善点に思います。


2年生の主な間違い
・求めた答えが問題にあっているか確認していない
・グラフから式を求める練習不足
・何を求めるか忘れて、余計な計算をしている

2年生も1年生と同じで「式は立てられる」のに、
それ以外の部分でのミスが目立ちました。

式を解いていくと何を求めるのかを忘れてしまい、
解は導けているのに、余計な計算をしたり
逆に答えがおかしいまま終わっていることもあり、
もったいない間違いが多かったです。

3年生の主な間違い
・√の計算での知識不足による計算ミス
・因数分解の練習不足により計算途中で諦めてしまう
・何を問われているか把握できなかった

3年生でも「式は立てられる」生徒は多かったです。
そこからの計算で「見慣れない桁の数字が出た」りして、
「不安から計算が出来ないと思い込み諦める」という、
非常にもったいないパターンが散見されました。

とくに因数分解をつかう文章問題で
それが顕著に現れていたので、今後の課題だと思います。


2学期で習う単元はどの学年でもとても重要です。
1ヵ月後に控えている期末テストに向けて、
今回のミスや間違いを放置するわけにはいきません。

そこで、10月27日(土)に自習室開放します!
前回同様、塾生以外の友達を連れてきても大丈夫!
まずは数学の「わからない」「わかった」
変えていきましょう!


***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop